出版社内容情報
世界一企業の営業集団は、お客様とどう会ってるか・どう成約しているか。
お客様を探して見つけてくるのではなく、創る営業をしている。
慣れに任せた惰性の活動ではなく、目的・目標・計画を連鎖させると激変する。
売れない愚痴・屁理屈・責任転嫁・逃走は、今日からやめる。
ロールモデルとは? A・B・Cとは? B・M・Wとは?
など、知りたかった営業ノウハウ50項を解説。
【目次】
マインド編
PART 1 楽しいと思って仕事をする人、そうではない人の差を見てみよう
アプローチ編
PART 2 御用聞き営業は止めて、〝お客様をつくる〟営業スタッフになる
プロモーション編
PART 3 モノを売るより人を売れ。お客様との関係性を強化する
クロージング編
PART 4 売れる営業スタッフのクロージング・テクニック
アフターフォロー編
PART 5 アフターフォローは雑用ではなく、次のチャンス!
内容説明
お客様をファインドアウトする営業からクリエイトする営業へ!仕事の目的・目標・計画を連鎖させることでヒトは激変できる!売れない理由を他責化した瞬間から、そのヒトの成長は停止する!ロールモデルの選定、A・B・C実施、B・M・Wの法則を理解する!…世界一企業の営業スタッフによる5フェーズ、営業実績向上のためのポイント50。トヨタトップ級営業スタッフの売れる営業の極意。優秀営業スタッフと、その他の営業スタッフでは何が違うのかを、営業スタッフの精神面(mind)と行動特性(Competency)の二つの視点から解説。
目次
1 楽しいと思って仕事をする人、そうではない人の差を見てみよう(仕事が好き―仕事が好きで仕事を楽しむ;目的意識を持って仕事をする―売れる営業スタッフは目標達成するために目的意識を持って仕事をする ほか)
2 御用聞き営業は止めて、“お客様をつくる”営業スタッフになる(お客様をつくる―車を買うお客さまをつくる活動をする;先入観を持たずにコンタクトを取る―先入観を持たずにコンタクトをすることで間口を拡大する ほか)
3 モノを売るより人を売れ。お客様との関係性を強化する(車を売るより人を売る―売れる営業スタッフは車を売るより人を売る;お客様に貸をつくる―売れる営業スタッフはお客様に貸をつくる ほか)
4 売れる営業スタッフのクロージング・テクニック(アポイントメントを取る―売れる営業スタッフは確実なアポイントメントを取って商談に結び付ける;商談の数が多い―売れる営業スタッフは有効な商談を数多く実践している ほか)
5 アフターフォローは雑用ではなく、次のチャンス!(同時処理を心がける―売れる営業スタッフは受注後も同時処理を心がける;納車直後のCSを重視する―売れる営業スタッフは納車直後のCSを重視することで紹介による受注を増やす ほか)
著者等紹介
大内一敏[オオウチカズトシ]
4年制大学卒業後、トヨタ系ディーラーで新車営業スタッフとして全国トップクラスの販売台数を上げ、金バッジ取得。販売マネジャーを経て、トヨタ自動車営業人材開発部インストラクターとして、提案型営業等、各種研修開発・担当。トヨタ系ディーラーで人材開発室長を経て、2005年にスキル&モチベーション株式会社設立、代表取締役就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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ani