New Medical Management<br> 困ったスタッフが変わる!看護師長のコーチング・スキル―ストーリーでわかる「目標管理」超入門

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困ったスタッフが変わる!看護師長のコーチング・スキル―ストーリーでわかる「目標管理」超入門

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784827211412
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3036

出版社内容情報

人を動かして目的を達成するのが、管理者としての師長の最大の課題。そこで重要になるのが、「ナース本人が自発的に気づいて行動する」こと。指示を出して仕事をこなすだけでは、さらなるレベルアップ、ステップアップは望めない。自分でどんどん成長するナースを育てるには、対話、質問、傾聴を通して「どんなナースになりたいか」を把握した上で、的確なアドバイスを伝えること。本書では人を育てるコーチング・スキルを実践することで、患者満足度の高い職場の作り方を解説します。

内容説明

なぜ目標管理が必要なの。どんな人がリーダーに選ばれるの。リーダーシップを発揮するってどういうこと。目標を達成するためにどんなコミュニケーション・スキルが必要なの。スタッフの心をつかむための心理法則とは。

目次

1 ストーリーでわかる看護師長の仕事 リーダー入門編(ドラッカーに学ぶナースに目標管理が必要な本当の理由;どんな人がリーダーに選ばれるのか ほか)
2 ストーリーでわかる看護師長の目標管理入門(病院が目指す“理念、使命、目標の関係”;目標管理制度の位置づけ ほか)
3 目標達成のためのコミュニケーション・スキル 実践編(「目標設定」を間違えると目標達成はできなくなる;なぜ目標を達成するためにコミュニケーション・スキルの向上が必要なのか ほか)
4 スタッフと信頼関係をつくる会話の練習法 トレーニング編(スタッフの気持ちを理解するコミュニケーションの技術;スタッフとの信頼関係を深くする魔法の法則“人は会えば会うほど好きになる法則” ほか)
5 目標達成するためにスタッフの心をつかむ最強の心理戦略 目標面談の進め方編(目標達成のためのグローモデル;スタッフとの“目標面談”の進め方 ほか)

著者等紹介

濱川博招[ハマカワヒロアキ]
関西大学法学部卒業。経営コンサルティング会社ウィ・キャン代表。顧客満足度向上のスペシャリスト、クレーム対応のスペシャリストとして、医療機関、介護施設、企業、サービス業などで実績を上げ、その実践的なコンサルティングは全国で高い評価を得ている。現在、コンサルティング業務をおこなうとともに、顧客満足、クレーム対応、人材教育等の講演・研修・執筆を積極的におこなっている

島川久美子[シマカワクミコ]
立教大学大学院卒業後、MBAを取得。株式会社ウィ・キャン取締役。医療機関や介護施設での患者応対・利用者応対に関するコンサルティングから、経営改善、企業および医療機関・介護施設での人材育成のスペシャリストとして実践的な企画、研修を精力的におこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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