- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
東京大学で哲学を基にした対人関係「価値観の多様化」やアドラー心理学などを研鑽し、就職した大手損害保険会社では実践的なツールとしての「対話力」を磨き多大な実績を収めた著者が「対話力」を体系化した本。読者対象は人心を掌握するべきリーダーを中心に、教養人・社会人として恥ずかしくない対話力・語彙力を磨くにも最適な一冊。
内容説明
対人力とは「対話力」だ!会話が弾む「基本原則」とは?「大人の語彙力」が飛躍的にアップする10の基本原則。
目次
第1章 「対話」が重視される4つの前提(多様化する価値観;「みんなちがってみんないい」 ほか)
第2章 部下が抱える4つの課題(健全な「ネガティヴ」思考;誤った「ポジティヴ」思考 ほか)
第3章 「対話力」が飛躍的にアップする10の基本原則+1(“開示する力”自分を開示する;“傾聴する力”正しく受け止める ほか)
第4章 「対話」で勇気づける!“4つの事例”(ワーク/ライフ・バランスに悩む女性社員;やや自信過剰な若手男性社員 ほか)
著者等紹介
細谷知司[ホソヤサトシ]
1971年北海道赤平市生まれ。旅人、作家、人材育成コンサルタント。東京大学教養学部比較日本文化論学科卒業。東京海上日動火災保険株式会社での勤務経験を経て、オフィス・アレルドを主催。上級心理カウンセラーの資格も生かしつつ、人材育成の専門家として、執筆活動に加え、コンサルティング業務や、お客様のニーズを踏まえたオリジナルの研修メニュー策定、講師としての登壇、各種講演の実施など、様々な形で人を幸せにする「対話」の普及に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nonbiri nonta
saru
-
- 電子書籍
- 僕達は知ってしまった(7) フラワーコ…
-
- 和書
- 横浜中華街 とんぼの本