富士フイルムの『変える力』

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827210606
  • NDC分類 578.57
  • Cコード C0034

出版社内容情報

構造改革を実現し、多角化経営の成功で存在感を増す富士フイルムの『変化し続ける』経営の秘密に迫る。IT化の波の中コダックが消え、富士フイルムが残った理由とは何か、巨大組織の仕組みを根底から変える力はどこにあったのか。根幹の技術を転用して巨大メディカルサイエンスメーカーの地位を確立したイノベーションのヒミツとは何か。そもそも富士フイルムはどんな会社だったのか、どこをめざすのか。注目を集める構造改革の詳細と、未来戦略を徹底レポートした。

内容説明

華麗なる方向転換ができた、すごい技術の秘密。変われる会社はリーダーが違う!風土が違う!!技術が違う!!!

目次

第1章 決断・スピード・実行力で脱本業に成功!!(脱本業で多角化リーディングカンパニーとして再加速;写真フィルム市場消滅の危機に直面!どう動いたか? ほか)
第2章 富士フイルムを変えた徹底的な構造改革と成長戦略(富士フイルムはいかにして苦境を乗り切ったか;守りつつ攻める・「VISION75」大改革を断行 ほか)
第3章 ヘルスケア事業で1兆円を狙うメディカルイノベーション戦略(総合ヘルスケアカンパニーの中核を成す“医療関連”に狙いを定める;ヘルスケアビジネスの川上から川下までを網羅 ほか)
第4章 他社が真似できない技術でシェアを獲得するオンリーワン戦略―世界で売れる『チェキ』、圧倒的シェアのFPD材料などなど(チェキはどこも真似できないオンリーワン商品;累計2500万台突破!アジアで火がついたチェキをグローバル展開 ほか)
第5章 オープンイノベーションで“爆発的な変化”を作り出せ!!(リーダーの危機感が富士フイルムを変えた;やられる前にやれ ほか)

著者等紹介

伊藤公介[イトウコウスケ]
経済ジャーナリスト。大手百貨店の経営企画、経済誌等の記者を経て独立。「覆面リサーチャー」として、製造や販売の現場を長年調査してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アジャ

1
日頃テレビで富士フィルムのCMを観るたびに面白い会社だなと感じていた。以前コダック破綻の小説を読んだことがあり、10年で市場が9割無くなるということに改めて、当時の写真、フィルム産業の凄さを認識させられた。それにしても、古森社長の先見の明と行動力には感服する。2024/02/18

ピーナッチョ

0
コダックが無くなり、町の現像屋が無くなり富士フィルムはどうするのだろうと思っていました。他の分野への展開。先見の目はすばらしいです。2017/08/23

TAKAHIRO | Vlogger

0
企業の『変える力』を学ぶことができた。2024/01/07

ういろう

0
写真フィルム関連技術を基にした多角化によって成長路線をひた走る富士フイルムの革新のストーリー。富士フイルムがどのようにして生き残ったかをまとめたもので、メーカーが生き残っていくための術が述べられており勉強になった。2019/01/20

読書小僧

0
資料本。 知りたい部分だけ。 2018/11/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12028466
  • ご注意事項

最近チェックした商品