- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
奇をてらった言い回しは逆効果!一見、“神対応”に見せても、“演技”が覗けば評価は下がる!素朴で真摯な態度が、“尊敬オーラ”を発する!【咄嗟のときの神対応80シーン】私たちは他人の評価が気になってしかたのない生き物。他人から言われたさりげないひと言に、ぐさりと心臓を射抜かれてしまう。言葉にはそれを使う人の全人間性があらわれる。心の優しい人は人を温かく包み込む言葉を語る。表面をどんなに繕おうと、冷たい人は悪意を含んだ言葉を端々にこぼす。温かい言葉を投げかけられて育った人は、いつも人生を前向きにとらえることができる。どんな医師や薬より〝温かいひと言〟ほど人の心を癒すものはない。本書はビジネスや公共の場面、プライベートの場面、そして自分自身に贈りたい〝ひと言〟を集めた。
内容説明
奇をてらった言い回しは逆効果!一見、“神対応”に見せても、“演技”が覗けば評価ガタ落ち!素朴で真摯な態度が、“尊敬オーラ”を発する!咄嗟のときの神対応80シーン。本書はビジネスや公共の場面、プライベートの場面、そして自分自身に贈りたい“ひと言”を集めた。
目次
第1部 組織や会社のこの一瞬/この場面で、この「ひと言」(同僚が自分より先に出世したとき;同僚が理不尽な責めを受けているとき;同僚が挫折したとき;同僚が成功したとき;同僚が不安がっているとき ほか)
第2部 公共の場やプライベートでの、この一瞬/この場面で、この「ひと言」(初対面の人とうちとけたいとき;順番の割り込みにあったとき;飲食店で注文した料理が売り切れだったとき;飲食店で店員が水をひっくりかえしたとき;飲食店で対応が悪かったとき ほか)
著者等紹介
中島孝志[ナカジマタカシ]
東京生まれ。早大政経学部、南カルフォルニア大学大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。経営コンサルタント、経済評論家、作家、出版プロデューサー、大学・ビジネススクール講師…等々で活躍中。ユニークな勉強会を主宰し、毎月講義している。講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で人気(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。