イオン大躍進の秘密―小売業日本一

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827201246
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0034

内容説明

挑戦する企業・イオングループの強みは「グローバル」と「ローカル」の視点を合わせ持っていることである。経営革新と消費者優先・地元密着の視点だ。この2つのバランスがイオン躍進のカギをにぎる。

目次

第1章 急加速するイオンの全国出店攻勢(イトーヨーカ堂の牙城に殴り込み―首都圏攻防戦・第二次津田沼戦争勃発;イオンの存在感をアピールする都心型店舗を出店 ほか)
第2章 イオン商法の真髄は“先手必勝”にある(シャープとの取引停止「事件」で迅速対応;「小売りは雑魚」の侮辱発言にプライドに火をつけられる ほか)
第3章 小売業の先駆者・イオンの遺伝子(人を軽視する経営を行なったダイエーの大きなツケ;マンモス企業病に先手を打つガバナンス改革に着手 ほか)
第4章 激しさを増す日本各地での攻防戦(スケールメリットを活かせる北海道で地歩固め;北海道の地場大手と三つ巴の戦い アークス、イオン、コープさっぽろ ほか)
第5章 本当の生き残り戦争は実はこれから(ダイエー買収でウォルマート逆襲?;熱帯びるダイエー争奪戦に名乗りを上げるこれだけの企業 ほか)

著者等紹介

菊地正憲[キクチマサノリ]
1965年北海道紋別市生まれ。ジャーナリスト。国学院大学文学部哲学科卒業。経済紙記者、北海道新聞記者を経てフリーに。ビジネス、時事問題からスポーツ、ポピュラー音楽まで雑誌を中心に活躍している新進気鋭の実力派ライター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品