- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス資格試験
- > ビジネス資格試験その他
内容説明
利用者を満足させるためには、できる“職場の責任者”が求められている。質の高いサービスを提供するために必要な能力を磨こう。
目次
第1章 1級ホームヘルパーの仕事とは何か(なぜ、1級の資格を取るのかをよく考えよう;1級の資格を取る本当の意味を考えよう ほか)
第2章 1級取得者に求められる「マネジメント力」とは何か(介護サービスに求められる「マネジメント」とは何か;マネジメントの基礎知識―まず「プラン」を立てる ほか)
第3章 介護サービスとシルバービジネスはどう関係しているのか(なぜ、シルバービジネスの全体像を知ることが大切なのか;シルバービジネスの全体像を大まかに把握しておこう ほか)
第4章 ホームヘルパーの仕事の幅の広げ方―スキルアップ・関連資格の取り方(資格は自分の視野と活動領域を広げる“道具”と考える;「社会福祉士・介護福祉士」の資格とその仕事 ほか)
第5章 夢へ挑戦!介護事業で独立―ヘルパーステーションの立ち上げ方(ヘルパーステーションを立ち上げてみませんか?;ヘルパーステーションの立ち上げ方―第1段階・事業の構想段階 ほか)
著者等紹介
小松浩一[コマツヒロカズ]
昭和36年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。中小企業診断士、福祉住環境コーディネーター。商店街の活性化支援や講演・執筆活動を通じて高齢社会を見据えた新たな商業・サービス業のあり方を提言するとともに、介護・福祉ビジネスに関する著書を多数、執筆している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- flick! 2019年5月号