健康幻想(ヘルシズム)の社会学―社会の医療化と生命権

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健康幻想(ヘルシズム)の社会学―社会の医療化と生命権

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  • サイズ B6判/ページ数 310p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784826504935
  • NDC分類 498
  • Cコード C3036

内容説明

「成人病」から「生活習慣病」への名称変更や健康増進法の施行以降、健康を維持し増進することが国民的「義務」として位置づけられた。これにより病者は義務不履行の逸脱者として社会的制裁の対象になりつつある。その背後にひそむのが差別的な優生思想である。優生思想の文脈においてこそ安楽死・尊厳死や脳死・臓器移植を「治療国家の殺意」の具現としてとらえうるのである。医療費抑制を大義名分とする国家による、身体管理の内実を徹底的に解明した医療社会学の新展開。

目次

序章 「治療国家の殺意」とむきあう―ひとまず「生きる」ために
第1章 健康至上主義と「癒し」イデオロギー―禁煙言説にみる健康の義務化
第2章 ヘルシズムの納得強制パワー―健康増進法と優生思想
第3章 「生命の消費」としての医療―パターナリズムと自己決定権
第4章 オソレの回収メカニズムとしての安楽死・尊厳死―医療と差別
第5章 ウチとソトの優生主義を糺す―安楽死・尊厳死の状況的文脈
第6章 自我論からみた脳死・臓器移植―“自己・非自己・他者”の免疫社会学

著者等紹介

八木晃介[ヤギコウスケ]
1944年京都市に生まれる。1967年大阪市立大学文学部(社会学専攻)卒業。1967‐1991年毎日新聞記者(千葉支局、東京・大阪両本社学芸部)。1992年花園大学文学部教授・同人権教育研究センター所長。現在にいたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

健康とは何か? 
個人の身体や精神の有り様を国家が管理する治療国家とは何か?
成人病から生活習慣病への名称変更や健康増進法の施行以降、健康を維持し増進することが国民的義務として位置づけられ、自己決定・自己責任という無責任な責任転嫁によって社会規範からの逸脱を許さない社会的雰囲気が醸成されつつある。健康は誰しもが希求してやまないものだが、病者は義務不履行者として社会的制裁の対象になりかねないし、国家による勧善懲悪的な身体管理の背後には危険な優性思想はないのだろうか。後期高齢者医療制度をはじめとする、高齢者の医療と介護が重くのしかかるなかで、安楽死・尊厳死という死の自己決定は、個々人の善意を超えて社会的な領域に転換してしまう可能性がある。少子高齢化社会の到来を機に、総医療費抑制を大義名分とする国家による身体管理の内実をあますところなく徹底的に解明した医療社会学の新展開。

序章 「治療国家の殺意」とむきあう-ひとまず「生きる」ために
1.「治療」国家の出現/2.「治療」国家の殺意/3.「逸脱者から消費者へ」の限界
第1章 健康至上主義と「癒し」イデオロギー-禁煙言説にみつ健康の義務化
1.はじめに/2.医原病としての「喫煙病」、そして禁煙ファシズム/3.「癒す」権力と「癒される」権力/4.「与死」もまた「癒し」の社会政策なのか?/おわりに
第2章 ヘルシムズの納得強制パワー-健康増進法と優性思想
1.問題の所在/2.健康増進法の問題性/3.イデオロギーとしっての<健康>/4.健康増進法と優性思想/5.結論
第3章 「生命の消費」としての医療-パターナリズムと自己決定権
1.はじめに/2.儀式と祝祭/3.神と悪魔/4.パターナリズムと死の人為/5.安楽死・尊厳死と自殺/6.何もかも「病気」である(結論にかえて)
第4章 オソレの回収メカニズムとしての安楽死・尊厳死-医療と差別
0.はじめに/1.「安楽死・尊厳死」とは何か/2.「安楽死・尊厳死」をめぐる動向/3.「違法性阻却事由」自体の問題点/4.日本安楽死協会と日本尊厳死協会の思想的異同について/5.「安楽死・尊厳死」思想は優性思想である/6.「延命中止」ガイドライン批判/7.おわりに
第5章 ウチとソトの優性主義を糺す-安楽死・尊厳死の状況的文脈
1.はじめに/2.少子高齢化の経済的文脈/3.「自己責任」論の文脈/4.優性思想の文脈/5.おわりに
第6章 自我論からみた脳死・臓器移植-<自己・非自己・他者>の疫学社会学
1.問題意識の所在/2.自我の社会性と主体性/3.自己決定と他者共鳴/4.自己免疫主体としての<私>/5.おわりに
あとがき
索引