未来を拓く教育実践学研究〈第8号〉特集「対話型授業の新たな展開」―共創型対話学習研究所機関誌(論文集)

個数:

未来を拓く教育実践学研究〈第8号〉特集「対話型授業の新たな展開」―共創型対話学習研究所機関誌(論文集)

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784824400291
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C1037

目次

“巻頭言”「持続可能な社会の創り手になる時間」の開設提案(諏訪哲郎)(学習院大学)
“特集論文”(多文化共生社会の人間形成と対話(多田孝志)(金沢学院大学)
新たな発想を引き出す対話型授業のあり方に関する一考察―学校設定科目「ESD」の授業実践を事例として―(森田育志)(神戸大学附中等教育学校)
太平洋の島々との対話から授業をつくる―サイパンに生きる「モモタロウ」から―(中山京子)(帝京大学)
深い学びが生まれる瞬間―総合的な学習における授業デザイン―(荒屋夕香)(氷見市立窪小学校))
“自由投稿論文”(授業を通じた子育て支援による幼児教育の「職」の魅力向上に関する検討―アクションプラン「乳幼児ふれあいタイム」の試行―(青木一)(信州大学)
「ChatGPTの衝撃」と「書くこと」の学習指導―「身体性」と「感性」、「経験」を手がかりに―(植西浩一)(奈良教育大学)
教職員の学びの質の深まりモデルを基盤とした病気療養児・医療的ケア児の教育に関する小学校教職員の資質能力向上(田中亮)(長野県塩尻市立桔梗小学校)
宿泊を伴う初年次教育に対する影響要因の検討(佐囲東彰)(金沢学院大学)
校長に求められる資質能力、役割について(私論)―人材育成についての一考察―(村木隆夫)(島根県教育庁学校企画課))
“実践記録”(幼児教育を考える(保坂一仁)(赤尾保育園))

最近チェックした商品