目次
“巻頭言”「持続可能な社会の創り手になる時間」の開設提案(諏訪哲郎)(学習院大学)
“特集論文”(多文化共生社会の人間形成と対話(多田孝志)(金沢学院大学)
新たな発想を引き出す対話型授業のあり方に関する一考察―学校設定科目「ESD」の授業実践を事例として―(森田育志)(神戸大学附中等教育学校)
太平洋の島々との対話から授業をつくる―サイパンに生きる「モモタロウ」から―(中山京子)(帝京大学)
深い学びが生まれる瞬間―総合的な学習における授業デザイン―(荒屋夕香)(氷見市立窪小学校))
“自由投稿論文”(授業を通じた子育て支援による幼児教育の「職」の魅力向上に関する検討―アクションプラン「乳幼児ふれあいタイム」の試行―(青木一)(信州大学)
「ChatGPTの衝撃」と「書くこと」の学習指導―「身体性」と「感性」、「経験」を手がかりに―(植西浩一)(奈良教育大学)
教職員の学びの質の深まりモデルを基盤とした病気療養児・医療的ケア児の教育に関する小学校教職員の資質能力向上(田中亮)(長野県塩尻市立桔梗小学校)
宿泊を伴う初年次教育に対する影響要因の検討(佐囲東彰)(金沢学院大学)
校長に求められる資質能力、役割について(私論)―人材育成についての一考察―(村木隆夫)(島根県教育庁学校企画課))
“実践記録”(幼児教育を考える(保坂一仁)(赤尾保育園))