保護者クレーム劇的解決「話術」

個数:

保護者クレーム劇的解決「話術」

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年05月11日 11時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784824301703
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

長年、小学校で保護者対応をしてきた著者が、保護者のタイプや、クレームの傾向に対応した「話術」を伝授する。保護者の抱える真の不満や不安をきちんととらえ、トラブルを増幅させずに問題を小さくしていき、双方が安心して終結できる話の進め方、言い方、コツがわかる。

内容説明

理不尽な要求をする保護者対応スキルの決定版!「話術」を使ってクレーマーの威力を最小化する!1.まずは相手を知る(人格タイプと真の要求をつかむ)。2.シゾイド型(ネガティブ思考が強い)クレーマーに対応する。3.ナルシスティック型(自己愛が強い)クレーマーに対応する。クレーム対応では、最初に窓口・標的となる担任教員のところで、事態を最小限に抑えることが重要です。言われっぱなしにならずに、うまく問題を交通整理して、保護者に「学校はあなたの要求を叶える場所ではない」ことに気づいてもらう「話術」を身につけましょう。

目次

第1章 敵を知り、己を知れば百戦危うからず(まずは相手を知る;まずは理不尽な保護者のタイプを分析する;教員の心を蝕んでいくクレーマー;なんでも悪く受け取るシゾイド型クレーマー;教員をギャフンと言わせたいナルシスティック型クレーマー)
第2章 シゾイド型クレーマーに対する話術(シゾイド型クレーマーを相手に知っておくべきこと;同じ話題(クレーム)に終始する場合の話術
不信感で凝り固まっている場合の話術
現実とかけ離れた論点に固執する場合の話術
解決策を提示しても受け入れない場合の話術)
第3章 ナルシスティック型クレーマーに対する話術(ナルシスティック型クレーマーの特徴;教員をギャフンと言わせたい相手への話術;用意周到な相手への話術;絶対的な答えが存在しない問いへの話術;揚げ足を取る相手への話術)

著者等紹介

齋藤浩[サイトウヒロシ]
1963(昭和38)年、東京都生まれ。横浜国立大学教育学部初等国語科卒業。佛教大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。佛教大学研究員、日本獣医生命科学大学非常勤講師を歴任。現在、神奈川県内公立小学校児童支援専任教諭。日本国語教育学会、日本生涯教育学会会員。2024(令和6)年10月、財務大臣表彰を受彰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品