「問う力」を育てる理論と実践―問い・質問・発問の活用の仕方を探る

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  • サイズ A5判/ページ数 340p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784823410352
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1部 問いに関する主な理論や歴史的背景(質問研究の意義;予習での問いをもとに授業理解を深める ほか)
第2部 「知識・技能の習得」における「問い」(批判的思考としての質問を重視した授業づくり;学習で生まれる問い、学習を進める問い―協調問題解決をとおした問いの創発 ほか)
第3部 「探究に関わる学習」における「問い」(問いに基づく探究的な学習とその実践;大学での卒論・修論指導時における「問い」の役割 ほか)
第4部 教師の「発問」について(「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業―「深い学び」を促す教師の発問;わからないことがわかるための問い―授業補助者から授業者へ ほか)
第5部 「問い」の理論と実践の整理(質問実践の意義と方法―本書各章からの示唆)

著者等紹介

小山義徳[オヤマヨシノリ]
千葉大学教育学部准教授。博士(教育学)。研究テーマは質問生成スキルの育成・英語教育

道田泰司[ミチタヤスシ]
琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻教授。研究テーマは思考力育成(特に批判的思考)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Cana.t.kazu

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 国際社会で求められている学力が何かという議論は横において,日本の教育や授業の道筋を考えたくて読んでみました。 ただ話し合うのではなく,理論に基づいて問いう。 考えさせる技術が必要だということは再認識しました。2021/12/23

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