ひつじ研究叢書(言語編)<br> ビジネス文書の応用言語学的研究―クラウドソーシングを用いたビジネス日本語の多角的分析

個数:

ひつじ研究叢書(言語編)
ビジネス文書の応用言語学的研究―クラウドソーシングを用いたビジネス日本語の多角的分析

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784823410161
  • NDC分類 670.91
  • Cコード C3080

目次

1 ビジネス文書分析の枠組み(クラウドソーシングの登場による仕事革命―Web時代の業務推進に求められるスキルとは;ビジネス文書データベースとしてのクラウドソーシング―その概要と分析方法;受注される発注文書の条件―労働条件と説明文の関係は?)
2 ビジネス文書の言語学的分析―発注文書の問題点とその改善法(よい発注文書の言語的条件―悪文に学ぶ文書改善法;記号の使用実態とその問題点―発注者と受注者をつなぐためのカッコの活用;文法項目の使用実態とその問題点―外国人にも読みやすい日本語は?;副詞の使用実態とその問題点―仕事内容を正確に伝える副詞の使い方;ポライトネスの実態とその問題点―日本式の他者配慮が外国人にどこまで通じるか?;発注文書から伝わる書き手の発話キャラクタとその問題点―ビジネス文書に透けて見える書き手像;情報提示の実態とその問題点―何をどのように伝えるか?)
3 ビジネス上のやり取りの言語学的分析―発注者と受注者の関係と表現(発注者の評価からみたやり取り文書の実態とその改善法―受注者に汲み取られにくい発注者の意図;受注者の評価からみたやり取り文書の実態とその改善法―文字と行間に隠れた受注者の気持ち;クラウドソーシング発注文書の特徴―発注者と受注者の力関係との関連)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Shiba

3
ビジネス文書の言語学的研究に興味があるので読んでみた 「これは言語学なんですか?」という論文が多いのと、結局どういう意義があるのかわからない論文が多かった 書評とかないかな2021/05/13

Танечка (たーにゃ)

2
クラウドワークスの発注文書 (求人文書) を基に、記号の使い方、副詞の使い方、オノマトペの使い方、発注者のキャラクター、発注文書に含まれる情報の量や質などを言語学的に分析。案外、発注書を書くのが下手な人が多い?発注書の書き方と受注率には相関関係があるようで、どんな書き方をすれば改善するのかの参考になりそう。仕事柄、「こんな仕事誰も受注しないよ」な発注文書をよく見るので、低受注率に悩む発注担当者におススメかも。2023/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15399669
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。