目次
1 ビジネス文書分析の枠組み(クラウドソーシングの登場による仕事革命―Web時代の業務推進に求められるスキルとは;ビジネス文書データベースとしてのクラウドソーシング―その概要と分析方法;受注される発注文書の条件―労働条件と説明文の関係は?)
2 ビジネス文書の言語学的分析―発注文書の問題点とその改善法(よい発注文書の言語的条件―悪文に学ぶ文書改善法;記号の使用実態とその問題点―発注者と受注者をつなぐためのカッコの活用;文法項目の使用実態とその問題点―外国人にも読みやすい日本語は?;副詞の使用実態とその問題点―仕事内容を正確に伝える副詞の使い方;ポライトネスの実態とその問題点―日本式の他者配慮が外国人にどこまで通じるか?;発注文書から伝わる書き手の発話キャラクタとその問題点―ビジネス文書に透けて見える書き手像;情報提示の実態とその問題点―何をどのように伝えるか?)
3 ビジネス上のやり取りの言語学的分析―発注者と受注者の関係と表現(発注者の評価からみたやり取り文書の実態とその改善法―受注者に汲み取られにくい発注者の意図;受注者の評価からみたやり取り文書の実態とその改善法―文字と行間に隠れた受注者の気持ち;クラウドソーシング発注文書の特徴―発注者と受注者の力関係との関連)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Shiba
3
ビジネス文書の言語学的研究に興味があるので読んでみた 「これは言語学なんですか?」という論文が多いのと、結局どういう意義があるのかわからない論文が多かった 書評とかないかな2021/05/13
Танечка (たーにゃ)
2
クラウドワークスの発注文書 (求人文書) を基に、記号の使い方、副詞の使い方、オノマトペの使い方、発注者のキャラクター、発注文書に含まれる情報の量や質などを言語学的に分析。案外、発注書を書くのが下手な人が多い?発注書の書き方と受注率には相関関係があるようで、どんな書き方をすれば改善するのかの参考になりそう。仕事柄、「こんな仕事誰も受注しないよ」な発注文書をよく見るので、低受注率に悩む発注担当者におススメかも。2023/06/22