目次
第1章 日本企業のグローバルビジネス戦略とは(世界の消費市場を大きく変えた金融危機;海外での収益拡大を図る日本企業;グローバル市場を取り込むビジネスモデルとは何か;新興市場開拓の重要性が高まる海外事業)
第2章 ビジネスチャンスが広がる世界の消費市場(成熟期を迎える日本の消費市場;開拓チャンスの大きい世界の消費市場;金融危機前に急拡大した新興国市場;多様性にあふれた世界の消費市場)
第3章 金融危機後の日本企業の成長戦略(金融危機直後の海外事業への影響とインプリケーション;富裕層から中間層へ拡大するアジア市場を狙う;高付加価値・低価格のサービスで新興国へ)
第4章 各国市場の特徴と危機後の動向(米国―多様化し続ける巨大市場;ドイツ―市場成熟で競争が激化;中国―金融危機下でも拡大する市場に高まる期待;インド―開拓余地の大きい巨大市場;ロシア―不況の中にもビジネスチャンス;ブラジル―危機後も底堅い消費市場;韓国―不況下で新たなトレンドが芽生える消費市場;パキスタン―携帯電話や自動車市場で外資系企業の活躍目立つ;アラブ首長国連邦(UAE)―富裕層・中間層と外国人旅行者が牽引する消費市場
南アフリカ共和国―黒人層の所得底上げで消費は拡大基調
ウズベキスタン―乗用車の一層の普及に期待)
著者等紹介
高橋俊樹[タカハシトシキ]
日本貿易振興機構(ジェトロ)海外調査部長。1976年日本貿易振興会入会。ジェトロ・ニューヨーク・センター、経済情報部計量分析チームリーダー、ジェトロ・トロント・センター次長、名古屋貿易情報センター所長、海外調査部国際経済研究課長を経て、2010年1月より現職。主な著書、『カナダの経済発展と日本』ジェトロ・(2005年カナダ首相出版賞受賞)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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