意思決定の仕組み作り―戦略的投資モデルが日本企業を強くする

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  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822296018
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3055

内容説明

統合的アプローチによりビジネスを加速する。製品力ではなく、商品力で勝負する。変革できる組織だけが生き残る。真のグローバル企業になるためのガバナンス。

目次

第1章 問題提起:変化できない日本企業
第2章 崩れゆく日本の製造業神話
第3章 投資のガバナンスに勝る米国企業
第4章 商品開発に見る、戦略的投資の重要性
第5章 戦略的投資のための変革点
第6章 戦略的投資の仕組み
第7章 戦略的投資の仕組み
第8章 変化したい組織への助言

著者等紹介

村井陽[ムライヨウ]
プライスウォーターハウスコンサルタント入社後、米国プライスウォーターハウスに2年間勤務。帰国後、製造業グループに配属。2002年にPwCコンサルティング株式会社パートナーに就任。2002年10月のIBMとの統合により、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現日本IBM)のパートナー、2004年にインダストリアル事業本部ハイテクインダストリー事業部長兼アカウントパートナーに就任。2006年にエム・アイ・アール株式会社を設立し、代表取締役を務める

浦正樹[ウラマサキ]
いすゞ自動車、大塚商会、アルテミスインターナショナル、プライスウォーターハウスコンサルタント(現日本IBM)、マイクロソフトを経て、2010年にエム・アイ・アール株式会社に入社。製造業を中心に、プロジェクトマネジメントの導入と立ち上げの経験を持つ。数年前より、プロジェクトガバナンスに焦点を当てた活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

復活!! あくびちゃん!

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ある意味意欲的な本だと思う。タイトルの「意思決定の仕組み作り」よりは、サブタイトルが本の内容を表しており、事業投資の仕組みを(日本企業にありがちな)事業部毎でなく、横断的にすることにより全体最適をすべきということを言っている。ただ、この著者達も気付いている様で、最後の章に日本企業で導入されづらい理由が書いてある。特に、この内容だとかなり大手の企業でなければ、導入は難しいだろうなぁ。でも、(理想的すぎるかもしれないが)考え方や導入方法など、よく練られていると思います。2010/09/22

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