出版社内容情報
法律・制度などマクロ的な業界環境から技術・営業の実務まで、テレビ・ラジオの民法産業全体の現在、そして将来像を俯瞰できる基本テキスト。
内容説明
マクロ的な業界環境から技術・営業・法律まで、デジタル時代を迎え、大幅な変貌を遂げつつある放送業界の全体像を網羅した基本テキスト。
目次
総合編(発展し続ける民放―放送新時代への胎動;地上テレビ放送のデジタル化―完全移行への道程と課題;放送制度―社会的情報基盤の法的枠組み ほか)
テレビ編(番組編成―コンテンツの開発と確保が課題;視聴率調査―メディア価値の客観指標;番組制作―多彩な番組を多様なプロセスで ほか)
ラジオ編(番組編成―新たな可能性を求めて;番組制作―パーソナリティー、情報、音楽を柱に;営業―独自の媒体価値を売り込む ほか)