5Gでビジネスはどう変わるのか

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5Gでビジネスはどう変わるのか

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  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822289928
  • NDC分類 547.62
  • Cコード C0034

内容説明

超高速‐低遅延‐多数同時接続×ネットワーク・スライシング、マネタイズプラットフォーム、モバイルエッジコンピューティング。5Gの持つ本当の力を理解するには3つの「基本性能」と「活用システム」を学ぼう。

目次

1章 5Gがもたらす本当のインパクト(5Gの本質は超高速通信だけにあらず;4Gと5Gは似て非なるもの ほか)
2章 「普及タイムライン」で読み解く事業開発の最適期(5Gが完全に普及するまでの四段階;“黎明期+ピーク期”2017~2019年 準備が進む中「ゲーム&動画」に進化の兆し ほか)
3章 分野別「5G×新事業」の有望株(ゲーム配信:ストリーミング&サブスクで新境地に;動画配信:「高精細」と「バラ売り」が新たな商機に ほか)
4章 5Gビジネスを成功させる事業開発のコツ(前期の最重要課題は「幻滅期」の過ごし方;啓蒙活動期以降は社会の変化への対応が大事 ほか)

著者等紹介

クロサカタツヤ[クロサカタツヤ]
慶應義塾大学大学院(政策・メディア研究科)修士課程修了。学生時代からインターネットビジネスの企画設計を手がけ、卒業後は三菱総合研究所にて情報通信事業のコンサルティングや国内外の政策分析に従事。2008年に株式会社企(くわだて)を設立。現在は同社代表取締役として、通信・放送セクターの経営戦略や事業開発のコンサルティング、官公庁プロジェクトの支援を実施するほか、総務省、経済産業省、国土交通省などの政府委員を歴任。2016年より慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任准教授を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

5Gはいつ、どんな形で産業に変革をもたらすのか?
気鋭の情報通信コンサルタントが明かす5Gの未来


次世代通信規格「5G」の商用サービス開始を2020年に控え、
産業界のみならず社会全体の関心が高まりつつある。


しかし、5Gは規制当局である総務省での検討を含め、
普及に向けた各種整備が始まったばかりだ。
メディアが喧伝する「夢の通信サービス」はすぐには実現しない。


ならば、5Gはいつ、どんな形でビジネスに変革をもたらすのか?


本書は、コンサルタントとしてIT・通信業界の事業開発や
通信政策の策定に携わっている筆者が、
5Gが普及・発展していくフェーズを4つに分けて詳細解説する。


【黎明期+ピーク期】2017?2019年
この時期は「4Gとの違い」を正しく理解せよ


【幻滅期】2020?2022年
モバイル利用より先に屋内向けサービスが変化


【啓蒙活動期】2023?2025年
社会の構造変化に合わせた事業開発が必要


【安定期】 2026?2029年
5Gならではの「フルコネクテッド」が本領発揮


5Gを使った新規ビジネスの企画に使える!
「普及タイムライン」に沿って事業開発のコツを学ぶ


3G時代のiモードや、4G時代のスマートフォンアプリのように
5Gは各産業のビジネスに大きなインパクトを与えるだろう。


しかもその影響は、PCやスマートフォンの「窓」(画面)の外側、
つまり家や職場、街、社会といった「空間」全体に表れる。


問題は、そんな大変革をもたらす新事業を
どんなプレーヤーが、どんなタイミングで生み出すかだ。


本書は、5Gの「普及タイムライン」を図解で示しながら、
これから事業開発に取り組む企業が何を準備しておくべきかを記している。


また、それぞれの時期に注目される
具体的なユースケースを多数紹介しつつ、
各サービスに関与するであろう意外なプレーヤーも予想。


あなたのいる産業はどう変わるのか。この1冊で未来が見えてくる。

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