最高の企業文化を育む「少数」の法則

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最高の企業文化を育む「少数」の法則

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  • サイズ 46判/ページ数 253p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784822289867
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

内容説明

企業文化を刷新するのは困難だが、今ある文化を改善し、組織の価値を高めていくことはできる。あなたの会社の重要な少数の要素を見つけ出し、行動を始めよう!「文化」こそ成長の原動力。世界の先進企業が実践している「カルチャー・イノベーション」のノウハウを凝縮!

目次

第1章 「文化の再構成」がなぜ重要なのか(どの会社も企業文化の問題を抱えている;「クリティカル・フュー」のコンセプト)
第2章 重要な少数の形質(形質とは何か?なぜ企業文化にとって形質が重要なのか?;自社の形質を見抜く ほか)
第3章 重要な少数の行動(最初に行動を変える;行動変化の影響:私たちが扱った事例 ほか)
第4章 少数の真の非公式リーダー(真の非公式リーダーの力;真の非公式リーダーを定義する ほか)
第5章 文化の活動を測定する(測定の重要性;野心的で測定可能な目標 ほか)

著者等紹介

カッツェンバック,ジョン[カッツェンバック,ジョン] [Katzenbach,Jon R.]
PwCの戦略コンサルティング部門Strategy&に属するカッツェンバック・センターの創始者。組織の業績、協力、企業管理、文化の問題、社員のモチベーションの専門家として知られる。ブリガムヤング大学で学び、1954年にスタンフォード大学で経済学学士号、1959年にはハーバード大学で経営学修士号を取得し、ベーカー・スカラーを授与された。朝鮮戦争時は太平洋で海軍中尉として軍務についた。ブーズ・アンド・カンパニー(現Strategy&)、マッキンゼーなどを経て現職

トーマス,ジェームズ[トーマス,ジェームズ] [Thomas,James]
アラブ首長国連邦のドバイを拠点とするPwC Strategy&のパートナーとして、中東のカッツェンバック・センターを指揮している。組織文化の診断から行動に基づく変化のプログラムまで、顧客プロジェクトの経験が豊かで、カッツェンバック方式の体系化と開発に貢献してきた

アンダーソン,グレッチェン[アンダーソン,グレッチェン] [Anderson,Gretchen]
カッツェンバック・センターのディレクターで、世界中の顧客と協力して、戦略と組織の業績との相互作用を追求している。オックスフォード大学セント・ヒューズ・カレッジ、バーモント州のミドルベリー大学を卒業後、スタンフォード大学で文学博士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あっきー

2
小手先の組織改定などではなく、企業文化にアプローチする事が重要だと言うのはその通りだと感じた。会社はあくまで現場の人によっている。企業文化の変革に、重要な少数の要素にアプローチすると言うのは面白い。確かに現実的で、効果的であるように感じる。変化が激しい現代で生き残っていくには、こうした変革が必要なのかもしれない。2019/11/19

seura

1
局所的に良いところを見つける2020/12/06

えが【ega】

0
少数の法則 大きな数を変えるためにも まず、少数を変えるところから。 この本では、企業の文化という なかなか変えられないものを 実体験と一緒に題材としていた。 少数のなかでもキーを見つけることの重要性。 大多数に影響させるために、 より深く理解し、本質を見据えて課題に取り組む ことの大切さを描いていた。 私も選択肢がある際に、 天の邪鬼なところがあるため、 少数を選択することが多いのだが、 今後は選択理由をより明確にするために 物事への理解をより深める努力を行っていく。2020/08/12

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