出版社内容情報
文章コミュニケーションの生産性を劇的に向上させるポイントはここにある!
報告書や企画書などの社内文書、社内外とやりとりするメール、取引先への提案書など、
すべてのビジネス文書に共通する「3つの基本」に沿って、
きちんとしたコミュニケーションができる文書作成の必修ポイントを具体的に解説。
[1]わかりやすく書く
[2]読み手のアクションを促す
[3]速く書く
◎本書の内容
[Part1]わかりやすく書く
Chapter1 文章のわかりにくさを解決する
Chapter2 読みやすく整える
Chapter3 箇条書きを活用する
[Part2]読み手のアクションを促す
Chapter4 スルーされないようにする
Chapter5 メールのやり取りを効率化する
[Part3]速く書く
Chapter6 無駄がない文章を目指す
Chapter7 文書の大事な3要素を知る
Chapter8 構成のフレームワークを活用する
Chapter9 記載項目はほぼ決まっている
Chapter10 文書にはフォーマットがある
Chapter11 PCの機能を活用する
[付録]ビジネス文書のフォーマット
[Part1]わかりやすく書く
Chapter1 文章のわかりにくさを解決する
Chapter2 読みやすく整える
Chapter3 箇条書きを活用する
[Part2]読み手のアクションを促す
Chapter4 スルーされないようにする
Chapter5 メールのやり取りを効率化する
[Part3]速く書く
Chapter6 無駄がない文章を目指す
Chapter7 文書の大事な3要素を知る
Chapter8 構成のフレームワークを活用する
Chapter9 記載項目はほぼ決まっている
Chapter10 文書にはフォーマットがある
Chapter11 PCの機能を活用する
[付録]ビジネス文書のフォーマット
永山 嘉昭[ナガヤマヨシアキ]
著・文・その他
内容説明
わかりやすく書く、読み手のアクションを促す、速く書く。この3つの基本は、報告書や企画書などの社内文書、社内外とやりとりするメール、取引先への提案書など、すべてのビジネス文書に共通します。本書では、この3つの基本に沿って、きちんとしたコミュニケーションができる文書作成の必修ポイントを具体的に解説します。
目次
1 わかりやすく書く(文章のわかりにくさを解決する;読みやすく整える;箇条書きを活用する)
2 読み手のアクションを促す(スルーされないようにする;メールのやり取りを効率化する)
3 速く書く(無駄がない文章を目指す;文書の大事な3要素を知る;構成のフレームワークを活用する ほか)
著者等紹介
永山嘉昭[ナガヤマヨシアキ]
ビジネスコミュニケーションスキル研究所代表。1975年横河電機入社。取扱説明書や技術文書の制作・標準化・電子化など、28年間、一貫してドキュメント関連業務に携わる。2003年に独立。ビジネスにおけるテクニカルコミュニケーション、ビジュアルコミュニケーションの研究・教育を実践している。多数の著書がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。