ゲームセンターあらしと学ぶプログラミング入門 まんが版こんにちはPython

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ゲームセンターあらしと学ぶプログラミング入門 まんが版こんにちはPython

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822288822
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0004

出版社内容情報

伝説のゲームマンガでプログラミングが楽しく身につく!
だれでも、はじめてでも、ゲームが作れる!

『ゲームセンターあらし』『こんにちはマイコン』のすがやみつる先生が、
プログラミング入門マンガを描き下ろし!

いよいよ小学校でのプログラミング教育が必修化されます。ただし、授業で習うとなると、とたんにプログラミングがつまらなくなりそう。プログラミングだけでなく、IT全般をきらいになっちゃうかも――。そんな懸念を吹きとばすのが、すがやみつる先生の書き下ろし入門マンガ、令和版の『こんにちはマイコン』ともいえる本書です。プログラミングの必要性はもとより、プログラムをつくって動かす楽しさ、面白さをバッチリ伝えます。もちろん、プログラミング未経験の大人が読んでも役立ちます。

子どもから大人まで、「プログラミングを楽しみたいすべての人」にお届けします。

内容説明

だれでも、はじめてでも、ゲームが作れる!エラーなんか怖くない!作って動かす楽しさを体験しよう!伝説のゲームマンガでプログラミングが身につく!

目次

第1部 プログラムを書いて動かそう!(プログラムって何だ?;Pythonのインストール;プログラムを書いてみよう!;IDLEでプログラミング;変数を使おう!)
第2部 ゲームを作りながらプログラムを学ぼう!(フィズバズゲームを作ってみよう!;じゃんけんゲームを作ってみよう!(テキストベースのゲーム)
マウスを使ったスカッシュゲームを作ってみよう(Tkinterを使ったGUIゲーム))

著者等紹介

すがやみつる[スガヤミツル]
1950年、静岡県富士市生まれ。高卒後、マンガ家を目指して上京。マンガ家アシスタント、編集プロ勤務を経て、1971年、『仮面ライダー』(原作・石ノ森章太郎)にてデビュー。以後、児童マンガを中心に活動を続け、1983年、『ゲームセンターあらし』『こんにちはマイコン』の2作で第28回小学館漫画賞受賞。以後、パソコン入門書を中心に大人向け学習マンガを多数手がける。1994年、娯楽小説作家として再デビュー。64冊の小説を上梓。2005年、54歳で早稲田大学人間科学部eスクールに入学し、授業でJavaを1年間学ぶ。2009年、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程に進学し、やはり授業でPythonを2年間学ぶ。2010年、60歳のとき、Python CGIで作成した統計計算Webサイト「こんにちは統計学」を公開。2013年、京都精華大学マンガ学部教授に就任。2020年4月、マンガ学部を離れ、同大学国際マンガ研究センター教授に就任。2018年から「コロコロアニキ」にて新作『ゲームセンターあらし』を執筆し、中断していたマンガ家活動を再開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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えくしび/わいこば2.0

3
NECPC6001用に書かれたこんにちはマイコンでPCに興味を持ってからはや36年。まさかこんな形で再会するとはw 構成は、こんにちはマイコンのBASICとほとんど同じ。違いはゲームをしたくてPCを買ってきたあらしのとうちゃんが出てこないくらいかしら?w2020/05/04

kinaba

2
懐かしい、BASICを書いていた頃のような気分になる。こういうの今の子達にもちゃんと魅力的なのかな。しっかりとゼロからとっかかる組み立てはとてもよい2020/11/28

えんじ

2
こんにちはマイコンの続編もしくは精神的続編に当たるもの。導入の仕方からこと細かく書いてあり、入門書としては十分。こういった手法の入門漫画だと、同じ表情、同じアングルが続いてうんざりすることがありますが、そういった部分もとても気配りされています。2020/05/19

Sanchai

1
ゲームセンターあらしとのタイアップだからゲームに行くのは仕方のないことなのだけれど、じゃんけんからスカッシュゲームへの展開の前に、もう少し別の用途についても言及してくれたらいいのになぁと思うのはないものねだりだろうか。2022/06/26

issy

0
入門書の入門書としてよくできてる。プログラミング経験ゼロの人にとってどうかまではわからないが。2020/12/05

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