銀座で素人が始めたファンが続々と生まれる看板のないワインバーの仕組み

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822273460
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

出版社内容情報

『素人の隠れ家ワインバーが激戦区「銀座」で生き抜く秘策』



「ド素人」「看板なし」「11坪」――。

2015年2月、“ひっそり”と開業した東京・銀座にあるワインバーに、

開店初月からずっと300人を超えるお客が訪れています。

どうして、こんなにも人が訪れるのか?



オーナーを務める資産運用コンサルティングに詳しい内藤忍が

初めてチャレンジした飲食店である「SHINOBY'S BAR 銀座」の

構想から実際にオープンするまでの経験をまとめたマーケティングに関する実践書です。

【第1章】 隠れ家ワインバーの秘密

・6階の看板なしワインバーに 開店初月300人が押し寄せた!

・誰でも銀座でデビューできる 「一日店長」の集客威力

・“時給0円”のサポートメンバーは 何のために働くのか?

・コミュニティーを生む 「忍の部屋」という“秘密基地”

・「ワイン×投資」で 激戦区でもオンリーワンになれる

・「おいしい」は最低条件 注力すべきはその先にある

・広告や割引をすると 顧客満足度は下がってしまう

・店という“プラットフォーム”で 多彩なコンテンツを展開する

・前例がないからこそ 思いついたらやってみる

・ストーリーの共有で 店とお客様の歩みを同じくする

・これからのビジネスは 「非金銭的価値」で成功する

・一度きりの人生だから 自分でデザインしよう!



【第2章】 「一日店長」経験者の思い

・会社で得た知識が役に立つのが面白い

  ──岡安夏世子(ITベンチャーで管理部門担当)

  ──鴨下ともみ(インテリア雑貨のバイヤー)

  ──佐藤祐子(鉄鋼商社の関連会社で財務担当)

・この料金設定だったら友達でも呼びやすい

  ──中村マリア(TenderLiving代表取締役)

・ワインを核に、交友関係が広がっていく

  ──小川浩司(生命保険会社勤務)

・誰かを連れてきてもらえると、僕もうれしい

  ──五十嵐明彦(税理士法人タックス・アイズ代表社員)

・楽しく飲みながら、ご恩返しができた

  ──山口京子(ファイナンシャルプランナー)



【第3章】 「SHINOBY'S BAR 銀座」ができるまで

 コンセプト ● アクションからすべてが見えてくる

 物件探し ● 紹介と足を使って視察しまくる

 事業計画 ● 売り上げのトップラインを見極める

 現状打破 ● 停滞期の準備が成功を呼び込む

 店舗デザイン ● 嗜好だけでなく、コストも擦り合わせる

 人材採用 ● 丁寧さでお客様を感動させる人と働きたい

 メニュー開発 ● 高級食材でおいしさを印象づける

 各種届け出 ● 専門家に依頼し、抜けをなくす

 価格設定 ● バリューを感じる値付けを打ち出す

 運営システム ● 日報をネットで回覧し、改善に生かす

 レセプション ● スタッフとお客様と“仲間意識”を高める

 開店初日 ● お客様との会話や記念撮影で過ごす

内容説明

素人の隠れ家ワインバーが、激戦区「銀座」で生き抜く秘策。誰でも銀座で「店長」デビュー!

目次

第1章 隠れ家ワインバーの秘密(6階の看板なしワインバーに開店初月300人が押し寄せた!;誰でも銀座でデビューできる「一日店長」の集客威力;“時給0円”のサポートメンバーは何のために働くのか? ほか)
第2章 「一日店長」経験者の思い(会社で得た知識が役に立つのが面白い;この料金設定だったら友達でも呼びやすい;ワインを核に、交友関係が広がっていく ほか)
第3章 「SHINOBY’S BAR銀座」ができるまで(コンセプト―アクションからすべてが見えてくる;物件探し―紹介と足を使って視察しまくる;事業計画―売り上げのトップラインを見極める ほか)

著者等紹介

内藤忍[ナイトウシノブ]
株式会社資産デザイン研究所代表取締役社長。1964年生まれ。東京大学経済学部卒。MITスローン・スクール・オブ・マネジメント卒(MBA)。住友信託銀行などを経て、1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社、株式会社マネックス・ユニバーシティなどの代表を務める。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

メガネ

9
大学卒業後ずっと金融畑を歩んできた著者が銀座にワインバーを開くことになりました。著者の飲食業務の経験はゼロ。それにもかかわらず、現在に至るまで多くのファンが訪れる店になりました。それはなぜなのか。世の中には非常に多くの飲食店がありますが、多くは食とサービスで勝負しています。しかし、著者のワインバーはそれ以上に大切にしている付加価値があります。それは訪れた客同士が情報交換できるプラットフォームであること。この「非金銭的価値」こそが著者のワインバーが成功した理由であり、今後の飲食店に必要な要素ではないかと。2018/05/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9730679
  • ご注意事項

最近チェックした商品