出版社内容情報
『2500店以上を視察したコンサルタントが繁盛の法則を解き明かす』
繁盛店には、シナリオがあります。そしてお客を魅了する演出があります。
シナリオと演出によって、お客の記憶に残る体験を提供できる店は、クチコミやリピーターが増えて、
どんどん繁盛し、集客に苦労することもなくなります。
本書の著者は、全国を渡り歩き、2500以上の飲食店を視察してきた飲食店コンサルタントのタルイタケシ氏です。
タルイ氏が、実際に自分の目で見て体験した、繁盛店の例を通して、その店のシナリオと演出を分析します。
本書に登場する繁盛店のシナリオをいくつかご紹介しましょう。
・鍋の肉を山の形に盛り上げて、お客に写真を撮らせる
・外観は普通の住宅で期待値を下げつつ、本格的なそばを食べさせる
・看板から箸までパクチーを連想させる演出によって食材に込めた思いを伝える
・店内に池を作って老舗旅館のような雰囲気を作り、安らぎと心地よさを生み出す
・赤字店が記念日需要に特化。捨てられないプレゼントを提供して、リピーターを増やし、見事に復活
・看板に「大人」の文字を入れて疑問を抱かせ、客単価のアップに成功
これら以外にも、繁盛店のシナリオと演出例を豊富に掲載しました。
さらに、シナリオを作成するためのノウハウも解説しています。
本書から繁盛店のシナリオと演出を学び、明日からの店舗運営に活用してください。
【第1章】 繁盛店にはシナリオと演出がある
【第2章】 集客シナリオ──広告や割り引きを必要としない強い業態を作る
【第3章】 メニューシナリオ──看板メニューとやみつきになる味で心をつかむ
【第4章】 接客シナリオ──ツカミ・中押し・ダメ押しで「また来たい」と思わせる
【第5章】 シナリオを実行するために──スタッフのモチベーション向上と育成
内容説明
“メニュー”、“接客”、“集客”。3つのシナリオと演出でクチコミを広げリピーターを増やす。2500店以上を視察したコンサルタントが繁盛の法則を解き明かす。
目次
第1章 繁盛店にはシナリオと演出がある(飲食店に必要な3つのシナリオ;繁盛店には良いギャップがある ほか)
第2章 集客シナリオ―広告や割り引きを必要としない強い業態を作る(「強い業態」は販促を必要としない;肉を目玉にして販促費を削減 ブリュット(肉ビストロ、東京・立川) ほか)
第3章 メニューシナリオ―看板メニューとやみつきになる味で心をつかむ(「おいしい」を脳に認識させる;おいしさを感じるメカニズム ほか)
第4章 接客シナリオ―ツカミ・中押し・ダメ押しで「また来たい」と思わせる(マニュアルよりもシナリオを作る;お客様の来店から退店までのフロー ほか)
第5章 シナリオを実行するために―スタッフのモチベーション向上と育成(シナリオを演じるのはスタッフである;仕事の楽しさを教えてモチベーションを高める ほか)
著者等紹介
タルイタケシ[タルイタケシ]
飲食店コンサルタント。飲食店開業プロデュースのほか、売り上げアップや経費削減、スタッフ教育などの経営指導、メニューブック作成などを得意とする。経営理論と現場での実務指導の両輪で、不振店を立て直してきた。約20年の飲食店現場経験で培ったスキルに加え、民俗学、脳科学、茶道、仏教など多方向からのアプローチで、飲食店経営に革新的な手法を提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。