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出版社内容情報
システム開発プロジェクトの終盤で要件の追加や変更が頻発した、あるいは開発したシステムが十分に使われない。要件定義が失敗すると、しばしばこんな事態に陥ります。
要件定義が失敗する大きな原因の一つは、ユーザーの要望をそのままシステム要件にすることです。ユーザーの要望は個人の意見にすぎず、それを基にすると、有効な要件の抜け漏れが生じたり、不要な要件が抽出されたりします。
要望の中から不要なものを排除し、抜け漏れが生じている有効な要件を充足するには、「目的思考」と「デザイン思考」による要望分析が欠かせません。本書では、目的思考とデザイン思考を軸として、要件定義の考え方や進め方、必要なスキルを基礎から解説します。さらに演習問題を盛り込み、実践力を身に付けられるようにしました。
要件定義の経験が少ない方から実践力を磨きたい方まで、「SEの参考書」として必読の一冊です。
●第1章 要件定義がうまくいかない理由
要望をそのまま受け入れると失敗
必要なのは「なぜ」という分析
●第2章 思考技術を使った成功手順?@ ~システム化方針の策定~
最初のステップは方針決め
二つの思考技術で5項目を整理
●第3章 思考技術を使った成功手順?A ~解決すべき課題の決定~
的外れな要望をその場で判別
「目的思考」のヒアリング
●第4章 思考技術を使った成功手順?B ~解決策立案と要件決め~
新業務フローを作成
「デザイン思考」で要件漏れ防ぐ
●第5章 既存システム改善の要件定義
出てくる要望はシステム改善
二つの思考技術で精査する
●第6章 目的思考の基礎演習
「目的思考」で要望を正しく評価
食堂の来客数はどう増やす?
●第7章 デザイン思考の基礎演習
食堂の来客数を増やす解決策
「デザイン思考」で洗い出す
●第8章 目的思考の実践演習
監査室からのシステム改善要望
「目的思考」で妥当性を検証する
●第9章 デザイン思考の実践演習
要望より優れた施策を導く
五つの観点で漏れなく抽出
●第10章 要件定義に必要なスキル
業種・業務・システム知識や
コミュニケーションスキルも磨こう
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本書は、日経コンピュータ2015年7月23日号から2015年11月26日号に掲載した「『なぜ』で始める要件定義」の連載記事(全10回)を加筆・改編したものです。
内容説明
この要望は何のため?もっと良い手はない?目的思考とデザイン思考で要件定義を成功に導く。
目次
第1章 要件定義がうまくいかない理由
第2章 思考技術を使った成功手順1―システム化方針の策定
第3章 思考技術を使った成功手順2―解決すべき課題の決定
第4章 思考技術を使った成功手順3―解決策立案と要件決め
第5章 既存システム改善の要件定義
第6章 目的思考の基礎演習
第7章 デザイン思考の基礎演習
第8章 目的思考の実践演習
第9章 デザイン思考の実践演習
第10章 要件定義に必要なスキル
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
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