内容説明
お説教は無意味だ。仕組みをつくれ!全員正社員で急成長!常識を覆す経営戦略。超人気ブランド創業者、初めての著書。
目次
第1章 たとえ回り道でもまず社員力を高める(イマドキ全員が正社員!だから差異化できる;4時間正社員で既婚女性を戦力化する;課長以上に占める女性社員の比率は48%;絶対評価で採用し研修で磨いていく)
第2章 お説教は無意味!売る仕組みを磨く(接客は技術だ!3000人からトップを選出;模擬店舗を活用し接客力を磨く;店舗の可能性を様々な形で試し続ける)
第3章 テレビCMと全体戦略をつなげる(1商品に対してプロモーションを集中;スピード重視で次々に決めていく;「日中集中戦略」で海外事業を加速する)
第4章 経済成長と社会貢献のバランス(社会のために何ができるかを考え続ける;創業地・岡山への感謝を忘れない)
対談 ストーリーとしてのクロスカンパニー戦略―知性と低価格 2つの軸を同時に実現する
著者等紹介
石川康晴[イシカワヤスハル]
1970年岡山市生まれ。94年にわずか4坪のセレクトショップを開業。95年にクロスカンパニーを設立。99年にSPA(製造小売業)へと組織転換し、業績をさらに伸ばす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひろ☆
18
宮崎あおいのCMで一躍有名になったアース ミュージック&エコロジー。徹底しているのは、女性社員に好かれる会社作り。CMで知名度UP、全員正社員で安定、アパレルには珍しい土日休みが取れる、主婦でも働ける、などで、優秀な人材を捕まえる。2014/04/16
しんた
8
岡山と帯のコメントにつられて購入。経営学というより、会社の歩みの紹介に終始。この会社を目指す学生が読むべき本。しかし古い会社に勤めていると、若い企業の取り組みは輝いて見える。結構同じこと取り組んでいるんだけどね。。20年後のこの会社に注目したい。2015/04/12
うえはん
6
地元岡山の企業、クロスカンパニー。以前から「全員正社員」とか「4時間社員」等気になる単語がいっぱい出てくる会社だったけれど、実際にどういう会社なのかよく分かりました。働く側からすれば、「こんな会社勤めてみたい」と思うような会社です。結婚、出産、子育て、介護で会社を離れていく女性をもったいない人材として考えてくれているところが、素敵だなぁとしみじみ思いました。今後が楽しみです。2016/01/27
m1104m
3
岡山で起業されたearth music&ecology クロスカンパニーの石川さんの本。 スピード重視経営と全社員 正社員、地元やエコを考えいる。2015/03/29
Porco
3
アース ミュージック&エコロジーなどのブランドを展開するクロスカンパニー。その成長のきっかけは、ファッションビルから駅ビルへと出店場所を変えるなどの戦略だったのかもしれません。でも、それだけではなくて、経営哲学がしっかりしていて、ユニークな具体的施策にも落とし込まれている。すごい経営者だと思いました。2014/03/16