いーじゃん!J‐POP―だから僕は日本にやって来た

電子版価格
¥1,430
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

いーじゃん!J‐POP―だから僕は日本にやって来た

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784822263195
  • NDC分類 767.8
  • Cコード C0073

内容説明

なぜ著者は世界的なバンド「メガデス」を脱退しB’zと松浦亜弥の国にやってきたのか?初めて語る半生とJ‐POP愛。

目次

1 僕がJ‐POPに目覚め、日本にやって来るまで(プレスリーに夢中だったワシントンD.C.の少年時代;KISSのライブを初めて見て、次の日にギターを買った;日本へ興味を持ったきっかけはハワイでの演歌との出合い;バンドで始めて来日したときは、日本のファンに驚いたよ;メガデスにギタリストとして参加、夢のメジャーデビュー ほか)
2 マーティが選ぶJ‐POP極私的TOP40―B’z、ZARD、浜崎あゆみ、松田聖子、松浦亜弥に三人祭まで!?マーティが本当に好きなJ‐POPオールタイムTOP40を一挙大公開!
3 人気J‐POP100曲を“メタル斬り!”(レンジは天才!この豪華なアレンジはマネできないと思う;ミスチル、バンプは弦好き日本人が生んだ和風ロック;中島美嘉は“ヘタウマ”さが独特の寂しさを生んでいる;DJ OZMAは日本のプリンスなのかもしれないね;土屋アンナのロックはアヴリルよりもパンク魂があるね ほか)

著者等紹介

フリードマン,マーティ[フリードマン,マーティ]
90年代にヘビーメタルバンド、メガデスのメンバーとなり、アルバムセールスを1300万枚超えの世界的なスーパーバンドへと導いたギタリスト。その後、J‐POPに興味を持ち、メガデスを脱退。活動の拠点を東京に移し、ミュージシャンやプロデューサーとして活動している。同時に、日本の音楽や日本語の魅力について、外国人やミュージシャンならではの視点で様々なメディアにおいて語っている。「日経エンタテインメント!」「nikkeiTRENDYnet」では、毎回3曲の新曲を批評するコラムを連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

袖崎いたる

3
マーティ・フリードマンのことは前から気になっていた。なにせB'zのライアーライアーを霹靂としてJpopに覚醒したというのだから。そんな彼がJpopの楽曲についてあれやこれやとコメントしているとあらば読みたくなるのが人情というもの。マーティは日本の音楽現象の水源をおもに歌謡曲カルチャーに見ている。変拍子が好きなのもそこらへんだろ!と指摘しているのはすばらしい。2022/06/20

悠希

1
図書館本。元MEGADETHのギタリスト、マーティ・フリードマンさんの初単行本。3部構成になっていて、マーティさんの半生、マーティさんが選ぶJ-POPのTOP40、マーティさんのJ-POPに対するコラムです。マーティさんが声を張り上げるタイプの女性歌手が苦手な理由が分かって良かったw2010/05/09

FlowerLounge

1
割とリップサービスが多い気もするけど、それを差し引いてもJ-POPに対する新しい視点を提供してくれるのは確か。☆32009/01/31

otomatsu

1
J-POPの何でもありちゃんぽん状態を是とするか非とするか。それだけ。2008/11/17

0
あのマイ・ケミカルロマンスも「J-POPの影響を受けているのでは」と著者は分析。先日のNHK「うたコン」でのパフォーマンスも圧巻でした。テクニック面の難しいことは分からないけれど...J-POP最高!2017/04/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/143
  • ご注意事項