出版社内容情報
欧米で大人気のプログラミング絵本がついに登場しました。
Scratchじゃ物足りない。どうせやるなら本格的にPythonでプログラミングを学びたい! そんな子供たちにピッタリなのが、本書です。
楽しげなイラストを用いながら、メッセージの表示方法からif文を使った条件分岐、whileやforを使ったループ、グラフィカルな画面の設計まで、楽しく遊べるゲームを作りながら、Pythonでのコーディングをステップ・バイ・ステップで説明します。
同じゲームを作るのでも、まずは簡単に大枠を作り上げる。それからよりよいプログラムに仕上げるためにコードを追加したり、コードを書きかえたりといった順で解説が進んでいきます。だから、プログラミング初心者でも少しずつコーディングしながら、無理なく高度なプログラミングができるようになります。
プログラミングが初めてでも大丈夫。Pythonのインストールから、フローチャートの作成、バグの見つけ方のコツ、プログラミングやPythonの用語集まで、Pythonプログラミングの基礎がわずか100ページで学べます。
「初めてなのに、いつの間にかすごいゲームが作れちゃった」
そんな体験をぜひ本書で!
※対象年齢:10歳以上(プログラミングに興味のある大人にもおススメですよ)
コーディングって何?
Pythonを始めよう
数字で遊ぼう
変数
条件式を使ってみよう
全体の流れを作る
ヤツらが攻めてきた!
推理ゲーム
FORループ
九九の早見表
配列を使おう
得意技辞典を作ろう
スパイの暗号メッセージ
tutleで絵を描こう
ボタンを押さないで
傑作を描こう
爆弾をよけろ!
バットとボール
Python便利帳
Pythonをダウンロードしよう
ファイルを管理する
デバッグ
どっちのウィンドウ?
ひとめでわかるコードの見方
用語集
ルーイ・ストウェル[ルーイストウェル]
著・文・その他
ロージー・ディキンズ[ロージーディキンズ]
著・文・その他
鶴田 展之[ツルタノブユキ]
翻訳
内容説明
プログラミングの初心者でも楽しみながらPythonを学べます。手順を細かく分けて、ていねいに説明。書いてある通りにやるだけでPythonもプログラミングの基礎も身に付きます。専門用語は知らなくてOK!プログラミングが初めてでも最初から楽しめます。対象年齢10歳以上。
目次
コーディングって何?
Pythonを始めよう
数字で遊ぼう
変数
条件式を使ってみよう
全体の流れを作る
ヤツらが攻めてきた!
推理ゲーム
FORループ
九九の早見表〔ほか〕
著者等紹介
ストウェル,ルーイ[ストウェル,ルーイ]
話す木や魅惑的な城などのファンタジー作品から天文学や宇宙に関する書籍など、英Usborne Publishing社でありとあらゆる種類の本を執筆している。ロンドン在住
ディキンズ,ロージー[ディキンズ,ロージー]
英Usborne Publishing社で7年間にわたって児童書を執筆。芸術に関する本の執筆で有名だが、歴史や自然に関する物語やノンフィクション作品も手がける。大学では文学や芸術を学び、本や絵画に対する造詣が深い
鶴田展之[ツルタノブユキ]
株式会社qnote代表取締役。オープンソースソフトウェアを用いたシステムインテグレーションおよびコンサルティングの傍ら、技術書を中心に多数の著述活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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