「あ、それ欲しい!」と思わせる広告コピーのことば辞典

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822251987
  • NDC分類 674.033
  • Cコード C2034

出版社内容情報

「売れるコピー」が作れる! 傑作コピー3000本に学ぶ、国語辞典ではわからない日本語表現

気まぐれな消費者の心をつかむ魅力的な広告キャッチコピーや企業スローガンには、どんな語句がふさわしいのか? 1922年以降に発表された1万本を超える傑作コピーを調査し、3000余りのコピーから約1500の語句を厳選掲載。
ことば選びに迷ったらすぐに引きたい、実務にすぐに役立つビジネスパーソン必携の一冊!

電通コピーライター 梅田悟司氏『「言葉にできる」は武器になる。』著者推薦!
「言葉とコピーをつなぐ『新しい意味』が体系化された実用書」

飯田 朝子[イイダ アサコ]
1969年、東京都生まれ。東京女子大学、慶應義塾大学大学院修士課程を経て、1999年、東京大学人文社会系研究科言語学専門分野博士課程修了。博士(文学)取得。専門は日本語語彙論。現在は中央大学商学部教授として、課題演習「買いたい気持ちに火を付けるコピーライティング:広告表現研究」と基礎演習「商品名と広告コピーの研究」を担当。著書に『数え方の辞典』、『アイドルのウエストはなぜ58センチなのか ―数のサブリミナル効果』(以上、小学館)、『ネーミングがモノを言う』(中央大学出版部)、『日本の助数詞に親しむ ―数える文化の奥深さ―』(東邦出版)などがある。2015?2017年、米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員。第53、54回宣伝会議賞企業協賛賞受賞。

内容説明

気まぐれな消費者の心をつかむ魅力的な広告コピーや企業スローガンには、どんな語句がふさわしいのか?1万本を超える傑作コピーを調査し、3000余りのコピーから抽出した約1500の見出し語を収録。ことば選びに迷ったらすぐに引きたい、ビジネスパーソン必携の一冊!

著者等紹介

飯田朝子[イイダアサコ]
1969年、東京都生まれ。東京女子大学、慶應義塾大学大学院修士課程を経て、1999年、東京大学人文社会系研究科言語学専門分野博士課程修了。博士(文学)取得。専門は日本語語彙論。現在、中央大学商学部教授。2015~2017年、米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員。第53、54回宣伝会議賞企業協賛賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

愛理ちゃん88

0
普通2017/06/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11649272
  • ご注意事項