一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理―売れるプラン作成の基本

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一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理―売れるプラン作成の基本

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  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822251062
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

レイコップやT-falはなぜ女性に爆売れ?
30年前に売れなかったコンビニコーヒーが今なぜ大成功?
小さな力で大きな成果を上げるヒントがここに!

日本屈指の高収益企業キーエンスで、
新商品・新規事業のプラナーとして数々のオンリーワン賞品を開発した著者が、
「売り上げを伸ばすプラン」の立て方を基本から解説。

テコの原理を知っていれば、小さな力で、重いものを動かすことができます。
それと同じように、ヒットの原理を知っていれば、努力をムダにすることなく、売り上げを伸ばすことができます。
本書では、ヒットの原理を使って、新しい企画や販売促進を成功させる一流プランの作り方を解説します。

Lesson 1:「あの商品、そういえば買っている」のはなぜか?
コンビニコーヒー→「追い風トレンド」を捉えた
ロールケーキ→「隠れたニーズ」を見つけた
T-fal→「あれっと思うギャップ」を突いた
レイコップ→「強いニーズ」をすくい上げた
ヒットの原理

Lesson 2:トレンドとニーズを捉える
3つの視点
「マクロ」と「ミクロ」
ニーズタイムを作る

Lesson 3:プランを展開する
深く掘り下げる
横に連鎖させる
「タテヨコ展開」を使いこなす
展開例?@ 新聞記事から展開する
展開例?A ミクロニーズを展開する
展開例?B マクロニーズを展開する

Lesson 4:ダメプランを変身させる
変身例?@ ストーリーを埋め込む
変身例?A 尖らせる
変身例?B 優先順位をつける

Lesson 5:エクセレントプランへの道
「外堀」を埋める
競合分析は後回しでいい
「参入余地」を確かめる
「3C」より「3T」
優れたプランが備える6つの要素

Lesson 6:ニーズ分析を習慣化する
引き出しを増やす
ニーズをマネジメントする
情報を制する者はビジネスを制する

【著者紹介】
コンセプト・シナジー代表取締役。1969年大阪府生まれ。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。中小企業診断士。岡山県立大学地域共同研究機構客員教授。日本屈指の高収益企業キーエンスに入社し、ソリューション営業に従事。数々の社内表彰を受ける。その後、分析力と発想力を評価され、本社の新商品企画立案グループに抜擢された。そこで企画立案した商品の中には、世界のデファクトスタンダードになった大ヒット商品もある。キーエンス退職後、新規事業や新商品開発、収益力改善などの「価値づくり」を専門とした経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、さまざまな業種の新規事業・新商品開発を中心にアドバイスを行い、ヒット商品を連発。ハイテクセンサーのような感度で物事を捉える深い洞察力と、高速CPUのような速さで課題抽出を行う分析力によって、新規事業、新商品開発を成功に導く実戦的な方法論を指導している。質の高い高付加価値ビジネスを軌道に乗せていく「勝ち筋戦略」を得意とする。

内容説明

レイコップやT‐falはなぜ女性に爆売れ?30年前に売れなかったコンビニコーヒーが今なぜ大成功?小さな力で大きな成果を上げるヒントがここに!

目次

1 Four Examples―「あの商品、そういえば買っている」のはなぜか?
2 Trends & Needs―トレンドとニーズを捉える
3 Tate & Yoko―プランを展開する
4 Before & After―ダメプランを変身させる
5 Excellent Plan―エクセレントプランへの道
6 Needs Management―ニーズ分析を習慣化する

著者等紹介

高杉康成[タカスギヤスナリ]
コンセプト・シナジー代表取締役。1969年大阪府生まれ。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。中小企業診断士。岡山県立大学地域共同研究機構客員教授。日本屈指の高収益企業キーエンスに入社し、ソリューション営業に従事。数々の社内表彰を受ける。その後、分析力と発想力を評価され、本社の新商品企画立案グループに抜擢された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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