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BUSINESS PRODUCERS―総合商社の、つぎへ

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  • サイズ A4判/ページ数 183p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784822250676
  • NDC分類 335.48
  • Cコード C0034

出版社内容情報

トレーディング中心の事業体から、幅広い分野で多様な事業モデルを展開する「ビジネス・プロデューサー」へと変貌しつつある三菱商事。その「“会社のかたち”の変化」は今後も絶え間なく続いていく。不透明な事業環境のもと、三菱商事は、常に自ら変革を起こす事業体として、進化を続けていく―― 。

■Part 1 三菱商事はどのように変わったのか
総合商社として歩み続けた三菱商事「激動の歴史」/もはや三菱商事は「総合商社」ではない/事業モデルとポートフォリオという2軸のフィールドで業態を転換/「トレーディング期」から「発展期」を経て「業態転換期」へ/時代の変化を見越して「四番バッター候補」を探す/事業モデルの変革に伴い重層的なネットワークを構築/「柔軟な変化」を可能とするインテリジェンスと人材
■Part 2 事例で読みとく三菱商事の業態変化
CASE.001 金属資源事業/CASE.002 天然ガス事業/CASE.003 鮭鱒事業/CASE.004 自動車事業/CASE.005 食品化学事業/CASE.006 鉄鋼製品トレーディング事業/CASE.007 食品流通事業/CASE.008 電力事業/CASE.009 不動産金融事業
■APPENDIX 事業モデルの変革を支える「機能」の革新
INFORMATION(情報通信技術)/LOGISTICS(物流)
■Part 3 業態の変化に対応した経営改革
三菱商事の経営改革の歩み/業態の変化がもたらす2つの経営課題/業態変化に対応した経営革新――事業の「視える化」/業態変化に対応した経営革新――経営資源のコントロールと配分
■Epilogue 三菱商事が目指すもの
社会や地球も含めた多様なステークホルダーの期待に応え/持続性のある成長の実現へ/社会や環境に積極的に価値をもたらす経済活動をグローバルに展開/共に生きる市民として地域社会や国際社会に貢献/これからも変わり続けるために――三菱商事が切り拓く「次の100年」
■インタビュー&寄稿
楠木 建氏(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)/柳井 正氏(ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長)/福岡伸一氏(青山学院大学教授、生物学)/本村凌二氏(早稲田大学特任教授、歴史学)/山根 節氏(早稲田大学ビジネススクール教授)/高橋尚子氏(スポーツキャスター、2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト)

目次

1 三菱商事はどのように変わったのか(総合商社として歩み続けた三菱商事「激動の歴史」;もはや三菱商事は「総合商社」ではない ほか)
2 事例で読みとく三菱商事の業態変化(TRANSFORMATION時代の変化を捉えた事業モデルの大転換;REFORMATIONトレーディングの機能を磨き流通モデルを変革 ほか)
3 業態の変化に対応した経営改革(三菱商事の経営改革の歩み;業態の変化がもたらす2つの経営課題 ほか)
Epilogue 三菱商事が目指すもの(社会や地球も含めた多様なステークホルダーの期待に応え持続性のある成長の実現へ;社会や環境に積極的に価値をもたらす経済活動をグローバルに展開 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

HA

1
面白かった、結局良かった。今に続ける視点で読むと、会社とはビジネスとはここまで面白くなる。 この視点を持ちやってる人がどれだけいるか。ラグビーで学んだ全体感を意識して動く事が出来るか。来週から動く。2020/03/27

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