• ポイントキャンペーン

職場の「かんばん方式」―トヨタ流改善術ストア管理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 187p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822245580
  • NDC分類 509.6
  • Cコード C2034

出版社内容情報

事務・開発・サービスの現場力がみるみる高まる!トヨタの生産現場における「かんばん管理」をホワイトカラーの事務現場に適用する「ストア管理」という考え方を提唱。

内容説明

かんばん方式=製造業という常識を脱し、事務、開発、サービス業務の現場を劇的に改善するストア管理の全貌。

目次

第1章 トヨタ流を凝縮した「5つのDNA」(「脱・常識」から始まるトヨタ流;理念のDNA ほか)
第2章 「見える化」から始めるストア管理(ストア管理とは;仕事の見える化 ほか)
第3章 「改善」を進める改善ストア管理(改善とストア管理;ストア管理による改善の進め方)
第4章 変動対応性を高めるための平準化ストア管理(要求スピードに処理スピードを追随させる管理の実現;平準化ストア管理のための原理原則)
第5章 トヨタ流管理・改善の基盤づくり(基盤のない組織ではトヨタ流改善を実践できない;ノイズのない環境をつくる「5S」 ほか)

著者等紹介

松井順一[マツイジュンイチ]
コンサルソーシング株式会社代表取締役。1961年生まれ。中小企業診断士、システムアナリスト、情報システム監査技術者。アイシン精機株式会社にてABS等の新製品開発に従事。微小洩れ測定法開発にて科学技術長官賞を受賞。コンカレントエンジニアリングスタイルの開発の仕組みづくりと実践を行う。その後、社団法人中部産業連盟にてTPS、品質管理、セキュリティ等の経営コンサルティングに従事。トーマツコンサルティング株式会社にてTPSを事務・営業・開発適用したストア管理と改善塾のコンサルティングプログラムの開発と実践を行う。一四年間で80社以上のクライアントに対してTPSベースの工場改善・管理間接・開発業務改善、5S、目で見る管理、経営戦略、セキュリティなど100以上のプロジェクトのコンサルティングを行う。2005年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらーく

0
ストア管理をもう少し詳しく説明して欲しいのだが。事例を交えて。でも、そこが著者のビジネスに繋がるところなのだろう。 本書を読んで、詳細を聞きたければ、著者へコンタクトよろしくなのでしょうな。 良い方法だと思うのだが、本書だけで実行するのは難しそう。2016/04/09

だいず

0
仕事の段取りについてのヒントが書いてあります。2009/11/27

リトル★ダック

0
上司から借りて読みました。全然しらなかったカンバン方式について、ちょっとイメージがわくようになりました。2008/12/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/65559
  • ご注意事項