出版社内容情報
「一般投資家が手を出してはいけない市場」として敬遠されてきた商品先物取引のリスクとリターンについて、米著名大学の経済学者が正面から分析・評価した画期的論文。
目次
「商品の時代」を迎えて(ジム・ロジャーズ)
商品先物の実話と神話
付録A 指数の構築と収益率の計算
付録B 個別商品先物収益率の分布の要約統計量
付録C 商品先物に関する単純な計算
付録D 商品生産企業と商品の比較
著者等紹介
ゴートン,ゲイリー[ゴートン,ゲイリー][Gorton,Gary]
ペンシルバニア大学ウォートンスクールにてロバート・モリス寄附講座教授を務め、銀行論および金融論を担当する。全米経済研究所(NBER)研究員を兼任
ルーヴェンホルスト,K.ゲールト[ルーヴェンホルスト,K.ゲールト][Rouwenhorst,K.Geert]
イェール大学経営学部にて金融論担当教授を務める。イェール大学経営学部国際金融センターの副部長を兼任
林康史[ハヤシヤスシ]
立正大学経済学部教授。大阪大学法学部卒、東京大学修士(法学)。クボタ、住友生命、大和投資信託、あおぞら銀行を経て、2005年4月より現職
望月衛[モチズキマモル]
京都大学経済学部卒業。コロンビア大学ビジネススクール修了。大和証券を経て、現在、大和投資信託審査部でファンドやデリバティブ等の評価・分析に従事。CFA、CIIA(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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