理系のための企業戦略論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822244194
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

東京大学MOTコースの人気講義「企業戦略と組織マネジメント」の書籍化!タフでなければ、生きていけない。戦略がなければ、生きていく資格がない。技術があっても競争に弱い企業必読!イノベーションの観点から戦略をとらえた新しい発想の1冊。

目次

第1章 戦略とは何か(技術力は高いのに;DRAMは復活するか? ほか)
第2章 イノベーション戦略(イノベーションとは;イノベーションプロセスモデル ほか)
第3章 ビジネスモデル戦略(モジュール化とビジネスモデル;パーソナルコンピュータ産業のモジュール化 ほか)
第4章 多角化戦略(多角化とは;日本製造業の多角化のダイナミズム ほか)
第5章 研究開発戦略(研究所は不要か?;基礎研究は役に立たない? ほか)

著者等紹介

玄場公規[ゲンバキミノリ]
芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科助教授。兼東京大学総合研究機構特任助教授(MOTコース講義担当)。1992年東京大学大学院工学系研究科材料工学専攻修士課程修了、三和総合研究所研究員。東京大学工学系研究科アクセンチュア寄附講座助教授を経て2004年から現職。学術博士。専門は技術経営、科学技術政策
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。