出版社内容情報
社員、株主、社会に支持されるリーダーになるには。
その全ての条件をまとめた必読書。社員、株主、社会に支持されるリーダーになるには。
その全ての条件をまとめた必読書。
新規事業、人材育成、株主対話……
長期成長の要諦を語り尽くす
本書は、オリックス シニア・チェアマンである宮内 義彦氏がオリックスグループでの長年の経験から、企業運営の在り方を様々な角度から考え、企業経営論としてまとめた書籍です。
激動する世界情勢や経済状況、次々と生み出される新技術など、現在の社会環境を踏まえた上で、特に新規事業や人材育成、株主対話と言った項目に重点を置き、長期成長のために企業があるべき姿を探ってみました。
安定的な組織の成長は、社員の仕事の幅を広げたり、働きがいを高めたりすることはもちろん、取引先との良好な関係を通じた新しい価値の提供、さらに地域社会への貢献と幅広い成果をもたらします。
そのためには日々、どんな事を考えて、実践していけばよいのか。人材や組織、技術など多様な観点からその条件をまとめています。
宮内氏は、オリックスの経営者として、リース事業から始めて、その後、施設運営やエネルギー事業など様々な新事業を展開、企業価値を高めてきました。
それを通して、著者は「経営とは、目的が明確な組織である限り、原則同じ考え方が通用する」との思いを強くしています。
社員(個人)がどんなに頑張っても、経営者の戦略や指示がずれていては、集団として成果を出せません。一方で、どんなに立派な経営方針を掲げても、社員が努力や団結をしなくては、達成は難しい。
社員が仕事に打ち込み、会社(組織)としても利益を出して、社会に評価される。そうなるための「経営詳論」として、「読者の成功」への思いが本書に込められています。
はじめに
●序章  規模や業種で異なる経営手段
 ・中長期で成長する条件
【第1部】経営者の言動が会社を決める
●第1章  会社の役割と求める人材
 ・知識集約型社会の組織作りを
 ・多様な人材が成功のカギ
 ・雇用形態も複線型に
 ・大量リストラではなく、日々リストラを
 ・「会社は誰のものか」、ステークホルダーの役割
 ・米ウォール街の発想と決別しよう
 ・「パナマ文書」が語る社会の意識
●第2章  経営者にしかできない仕事とは
 ・トップは5年先を見据えよう
 ・組織は円錐型で運営を
 ・社長は“経理部長”ではない
 ・感性を研ぎ澄ます
●第3章  情報発信力を磨いていますか
 ・報道内容は“アンコントローラブル”
 ・深いメッセージは届きにくい
●第4章  後継者育成に王道なし
 ・ベストを尽くしても、結果は分からない 
 ・「万が一」と「バトンタッチ」を区別する
 ・時代の変化を考慮に入れる
 ・経営トップ選びは「アートの世界」
●第5章  企業の真の社会貢献とは
 ・社会の経済部門を受け持つ存在
 ・企業活動と市場経済、資本主義の今
【第2部】マネジメントの実践
●第6章  誰もが納得する評価制度はない
 ・たこつぼ組織は必ず滅びる
 ・リーダーは人間性を磨こう
 ・混在期にある評価制度
 ・会社の慣行に沿った仕事は終わり
●第7章  売上高を増やしても、会社は伸びない
 ・仮想資本金で事業部をチェック
 ・財務センスを磨く
●第8章  意味ある経営計画を作っていますか?
 ・一番上にいることを意識
●第9章  新規事業は参入より撤退戦略を
 ・「いつストップをかけるか」が大切
 ・5年先を語るより、離陸の見守りを
 ・成功のポイントは情熱にあり
 ・「面白いこと」に商機あり
 ・ずっと“大企業”にはならない
 ・小箱を一つずつ作る
●第10章  社長、会長、CEO……責任体制を明確に
 ・“糖尿病”にかからない会社に
 ・CEOの執行能力がすべて
 ・ガバナンスは透明性より納得性
●第11章  会社の価値を決めるのは投資家ではない
 ・企業の価値は社会の評価で決まる
 ・株主の意見はどこまで聞くべきか
 ・個人株主に長期保有促す
 ・ステークホルダー型企業統治へ
●第12章  M&Aは“一目惚れ”に注意
 ・買収完了がゴールではない
 ・産学連携の時代に
 ・永続する企業の創り方
●第13章  失敗が判断力を養う
 ・内弁慶では勝ち続けられない
 ・社交の場ではエンターテイナーに
●第14章  マクロを読み誤ると会社は倒産
 ・日本から世界潮流を読む
 ・政府も間違うことがある
●第15章  AI、ビッグデータ……技術を見極める
 ・ハイテクは商品にあらず
 ・自動車と金融の変化をウオッチ
●第16章  ライバルを意識したらおしまい
 ・利用者主体の発想を
 ・「業界初」「業界トップ」の落とし穴
 ・顧客の言葉はうのみにしない
おわりに
宮内 義彦[ミヤウチ ヨシヒコ]
内容説明
「経営の課題や悩みに突き当たった時に手に取りたい」。社員、株主、社会に支持されるリーダーになるには。その全ての条件をまとめた必読書。新規事業、人材育成、株主対話…長期成長の要諦を語り尽くす。
目次
第1部 経営者の言動が会社を決める(会社の役割と求める人材;経営者にしかできない仕事とは;情報発信力を磨いていますか;後継者育成に王道なし;企業の真の社会貢献とは)
第2部 マネジメントの実践(誰もが納得する評価制度はない;売上高を増やしても、会社は伸びない;意味ある経営計画を作っていますか?;新規事業は参入より撤退戦略を;社長、会長、CEO…責任体制を明確に;会社の価値を決めるのは投資家ではない;M&Aは“一目惚れ”に注意)
第3部 永続する企業の創り方(失敗が判断力を養う;マクロを読み誤ると会社は倒産;AI、ビッグデータ…技術を見極める;ライバルを意識したらおしまい)
著者等紹介
宮内義彦[ミヤウチヨシヒコ] 
オリックスシニア・チェアマン。1935年神戸市生まれ。58年関西学院大学商学部卒業。60年ワシントン大学経営学部大学院でMBA取得後、日綿実業(現双日)入社。64年オリエント・リース(現オリックス)入社。70年取締役、80年代表取締役社長・グループCEO、2000年代表取締役会長・グループCEO、03年取締役兼代表執行役会長・グループCEOを経て、14年シニア・チェアマン就任。これまで総合規制改革会議議長など数々の要職を歴任。現在、(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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あすなろ@no book, no life.
所沢
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