クリエイターが「独立」を考えたとき最初に読む本

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

クリエイターが「独立」を考えたとき最初に読む本

  • 日経デザイン【編】
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 日経BP(2017/02発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 44pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822235963
  • NDC分類 757
  • Cコード C0070

出版社内容情報

「いつかは独立」自分の値付けからプレゼン力向上まで、
先輩クリエイターからの生きたアドバイスが詰まった1冊
「いつかは独立」 その時、どんな課題に直面するのか?
自分の値付けからプレゼン力向上まで、
先輩クリエイターからの生きたアドバイスが詰まった1冊


多くのクリエイターが「いつかは独立」を夢見るが、独立に役立つ情報は少ない。
独立するとなったとき、どんな課題に直面し、それをいかに克服すればよいのか。
資金はどのくらい必要なのか。クライアントをどうやって開拓していくのか。
今から準備しておくべきことは何か――

様々な環境から独立し第一線で活躍する先輩クリエイターたちが、
自らの体験談をもとに独立のしかた、独立後に自らの価値を高める工夫を語る。
普段なかなか聞くことのできないアドバイスが満載。

<登場するクリエイターの方々>
水野学/山崎亮/吉田ユニ/田部井美奈/西澤明洋/鈴木啓太/齊藤幸孝/藤井亮
鈴野幸一/禿真哉/二俣公一/北川一成/ウジトモコ/金谷勉/菊地敦己/鈴木功
朽網一人/渡邉康太郎/森岡督行/佐渡島庸平/山田遊/福里真一/木村健太郎
細谷正人/パトリック・ニュウエル/水口洋二/本間昌平 (敬称略・本文登場順)

<主な内容>
第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え
Part1 :デザイン会社から独立
Part2 :メーカーから独立
Part3 :2人で独立
Part4 :地方で独立

第2章 デザインの値段デザイナーの価値
Part1 :激変する環境の中で生き残るには”計算式”を超えた価値を提供せよ
Part2 :新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり:デザインの値段デザイナーの価値
Part3 :新しいビジネスの仕組み

第3章 顧客を説得するプレゼンテーション
Part1 :この人に学ぶプレゼン術
Part2 :プレゼン上手になるコツ
Part3 :クライアントはここを見る!
番外編 近畿大学 広報部 「プレゼン一切なし」をOKした太っ腹クライアント


第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え

Part1 :デザイン会社から独立
水野 学 good design company
「独立」ではなく「覚悟」を決めただけ
山崎 亮 studio-L
コミュニティーデザインの認知に悪戦苦闘した日々
吉田ユニ
1人で生み出すアーティスティックな表現で勝負
田部井美奈 田部井美奈デザイン
やりたい仕事を追って辿り着いたのが独立

Part2 :メーカーから独立
西澤明洋 エイトブランディングデザイン
「ブランディングデザインを究めたい」が原動力
鈴木啓太 プロダクトデザインセンター
陥りがちな”思い込み”を乗り越えて

Part3 :2人で独立
齊藤幸孝 藤井 亮 buffalo-D
何事も妥協せず、2000万円を借り入れて設備投資
鈴野浩一 禿 真哉 トラフ建築設計事務所
ユニット誕生のきっかけは、最初の仕事の成功体験

Part4 :地方で独立
二俣公一 ケースリアル
大学卒業後、そのまま地方で独立
デザイナーの独立最前線――日経デザイン独自調査から──
デザイナー10人に聞いたそれぞれの独立
イマドキの独立事情●変わる「環境」、変わらない「つながり」

第2章 デザインの値段デザイナーの価値

Part1 :激変する環境の中で生き残るには
”計算式”を超えた価値を提供せよ

Part2 :新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり
北川一成 GRAPH
投資以上のリターンを想起させる提案をする
ウジトモコ ウジパブリシティー
デザインのガイドラインを少しずつ作り、長く大きな仕事に
金谷 勉 セメントプロデュースデザイン
「デザインにお金を払えない」クライアントの説得法

    デザインの値段デザイナーの価値
菊地敦己 菊地敦己事務所
デジタル時代のデザインにも価値を与える明朗な見積もり
鈴木 功 タイププロジェクト
どんな提案をするかだけでなく、誰に話してどう広げるかも重視
西澤明洋 エイトブランディングデザイン
朽網一人 七葉
互いの夢と利益の両立目指すジョイントベンチャー方式
渡邉康太郎 takram design engineering
森岡督行 森岡書店
クライアントに共感して出資し、よりデザインの領域を深める
若手デザイナー座談会●デザインするだけでは、お金は付いてこない

Part3 :新しいビジネスの仕組み
クラウドソーシングで自らの価値を高めたデザイナー
建築業界でも”三方良し”の新スキーム
佐渡島庸平 コルク
クリエーターの価値を可視化せよ

第3章 顧客を説得するプレゼンテーション

Part1 :この人に学ぶプレゼン術
北川一成 GRAPH
プレゼンの先にある「結果」に照準を合わせる
山田 遊 メソッド
説得力を高める資料の作り方

Part2 :プレゼン上手になるコツ
福里真一 ワンスカイ CMプランナーコピーライター
プレゼンが得意ではないことを隠さない
木村健太郎 博報堂ケトル
必要なのはキーワードとライブ感
細谷正人 バニスター
細谷正人 バニスター
自らの体験も交え、ユーザーの代弁者として提案
パトリックニュウエル TEDxTokyo 共同創設者、シンギュラリティ大学ジャパンサミット代表
主役は資料ではなくプレゼンター本人

Part3 :クライアントはここを見る!
水口洋二 サントリービジネスエキスパート デザイン部長
そのプレゼンのメーンメッセージは明確か
本間昌平 明治 デザイン企画部長
企業の叫びを共有する”変態”的発想を求む

番外編●近畿大学 広報部 「プレゼン一切なし」をOKした太っ腹クライアント

日経デザイン[ニッケイデザイン]

内容説明

「いつかは独立」。そこでクリエイターはどんな課題に直面するのか―。独立資金は?クライアントをどう開拓するの?自らの“値段”をどうつけていくのか?―先輩デザイナーの体験談から、「なかなか聞けない」アドバイスの数々を掲載。

目次

第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え(デザイン会社から独立;メーカーから独立;2人で独立;地方で独立)
第2章 デザインの値段・デザイナーの価値(激変する環境の中で生き残るには;新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり;新しいビジネスの仕組み)
第3章 顧客を説得するプレゼンテーション(この人に学ぶプレゼン術;プレゼン上手になるコツ;クライアントはここを見る!)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

sito

7
独立する時クライアントがいない状態で有名になったクリエイターが結構いた。これから独立する人へのアドバイスなどが書いてあった。2023/04/09

tadayoshi kasai

1
自分は今のところ独立なんて全然考えてないのだが…こういう考え方あるのか!っていうのがいくつかあって面白かった。2017/08/15

sawayakayarou

0
自分用メモ。見たかった内容。必要なのはデザイン能力だけではない。いろいろ勉強しないといけないなと思った。 2020/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11580267
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。