出版社内容情報
「いつかは独立」自分の値付けからプレゼン力向上まで、
先輩クリエイターからの生きたアドバイスが詰まった1冊
「いつかは独立」 その時、どんな課題に直面するのか?
自分の値付けからプレゼン力向上まで、
先輩クリエイターからの生きたアドバイスが詰まった1冊
多くのクリエイターが「いつかは独立」を夢見るが、独立に役立つ情報は少ない。
独立するとなったとき、どんな課題に直面し、それをいかに克服すればよいのか。
資金はどのくらい必要なのか。クライアントをどうやって開拓していくのか。
今から準備しておくべきことは何か――
様々な環境から独立し第一線で活躍する先輩クリエイターたちが、
自らの体験談をもとに独立のしかた、独立後に自らの価値を高める工夫を語る。
普段なかなか聞くことのできないアドバイスが満載。
<登場するクリエイターの方々>
水野学/山崎亮/吉田ユニ/田部井美奈/西澤明洋/鈴木啓太/齊藤幸孝/藤井亮
鈴野幸一/禿真哉/二俣公一/北川一成/ウジトモコ/金谷勉/菊地敦己/鈴木功
朽網一人/渡邉康太郎/森岡督行/佐渡島庸平/山田遊/福里真一/木村健太郎
細谷正人/パトリック・ニュウエル/水口洋二/本間昌平 (敬称略・本文登場順)
<主な内容>
第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え
Part1 :デザイン会社から独立
Part2 :メーカーから独立
Part3 :2人で独立
Part4 :地方で独立
第2章 デザインの値段デザイナーの価値
Part1 :激変する環境の中で生き残るには”計算式”を超えた価値を提供せよ
Part2 :新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり:デザインの値段デザイナーの価値
Part3 :新しいビジネスの仕組み
第3章 顧客を説得するプレゼンテーション
Part1 :この人に学ぶプレゼン術
Part2 :プレゼン上手になるコツ
Part3 :クライアントはここを見る!
番外編 近畿大学 広報部 「プレゼン一切なし」をOKした太っ腹クライアント
第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え
Part1 :デザイン会社から独立
水野 学 good design company
「独立」ではなく「覚悟」を決めただけ
山崎 亮 studio-L
コミュニティーデザインの認知に悪戦苦闘した日々
吉田ユニ
1人で生み出すアーティスティックな表現で勝負
田部井美奈 田部井美奈デザイン
やりたい仕事を追って辿り着いたのが独立
Part2 :メーカーから独立
西澤明洋 エイトブランディングデザイン
「ブランディングデザインを究めたい」が原動力
鈴木啓太 プロダクトデザインセンター
陥りがちな”思い込み”を乗り越えて
Part3 :2人で独立
齊藤幸孝 藤井 亮 buffalo-D
何事も妥協せず、2000万円を借り入れて設備投資
鈴野浩一 禿 真哉 トラフ建築設計事務所
ユニット誕生のきっかけは、最初の仕事の成功体験
Part4 :地方で独立
二俣公一 ケースリアル
大学卒業後、そのまま地方で独立
デザイナーの独立最前線――日経デザイン独自調査から──
デザイナー10人に聞いたそれぞれの独立
イマドキの独立事情●変わる「環境」、変わらない「つながり」
第2章 デザインの値段デザイナーの価値
Part1 :激変する環境の中で生き残るには
”計算式”を超えた価値を提供せよ
Part2 :新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり
北川一成 GRAPH
投資以上のリターンを想起させる提案をする
ウジトモコ ウジパブリシティー
デザインのガイドラインを少しずつ作り、長く大きな仕事に
金谷 勉 セメントプロデュースデザイン
「デザインにお金を払えない」クライアントの説得法
デザインの値段デザイナーの価値
菊地敦己 菊地敦己事務所
デジタル時代のデザインにも価値を与える明朗な見積もり
鈴木 功 タイププロジェクト
どんな提案をするかだけでなく、誰に話してどう広げるかも重視
西澤明洋 エイトブランディングデザイン
朽網一人 七葉
互いの夢と利益の両立目指すジョイントベンチャー方式
渡邉康太郎 takram design engineering
森岡督行 森岡書店
クライアントに共感して出資し、よりデザインの領域を深める
若手デザイナー座談会●デザインするだけでは、お金は付いてこない
Part3 :新しいビジネスの仕組み
クラウドソーシングで自らの価値を高めたデザイナー
建築業界でも”三方良し”の新スキーム
佐渡島庸平 コルク
クリエーターの価値を可視化せよ
第3章 顧客を説得するプレゼンテーション
Part1 :この人に学ぶプレゼン術
北川一成 GRAPH
プレゼンの先にある「結果」に照準を合わせる
山田 遊 メソッド
説得力を高める資料の作り方
Part2 :プレゼン上手になるコツ
福里真一 ワンスカイ CMプランナーコピーライター
プレゼンが得意ではないことを隠さない
木村健太郎 博報堂ケトル
必要なのはキーワードとライブ感
細谷正人 バニスター
細谷正人 バニスター
自らの体験も交え、ユーザーの代弁者として提案
パトリックニュウエル TEDxTokyo 共同創設者、シンギュラリティ大学ジャパンサミット代表
主役は資料ではなくプレゼンター本人
Part3 :クライアントはここを見る!
水口洋二 サントリービジネスエキスパート デザイン部長
そのプレゼンのメーンメッセージは明確か
本間昌平 明治 デザイン企画部長
企業の叫びを共有する”変態”的発想を求む
番外編●近畿大学 広報部 「プレゼン一切なし」をOKした太っ腹クライアント
日経デザイン[ニッケイデザイン]
内容説明
「いつかは独立」。そこでクリエイターはどんな課題に直面するのか―。独立資金は?クライアントをどう開拓するの?自らの“値段”をどうつけていくのか?―先輩デザイナーの体験談から、「なかなか聞けない」アドバイスの数々を掲載。
目次
第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え(デザイン会社から独立;メーカーから独立;2人で独立;地方で独立)
第2章 デザインの値段・デザイナーの価値(激変する環境の中で生き残るには;新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり;新しいビジネスの仕組み)
第3章 顧客を説得するプレゼンテーション(この人に学ぶプレゼン術;プレゼン上手になるコツ;クライアントはここを見る!)