卓越した組織になるために 「改革」を変える―あのリーダーはなぜ現場力を引き出せたのか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 295p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822234904
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

内容説明

1000に及ぶ実践事例を基に改革手法を体系化。

目次

序章 改革を成功させるには何が必要か
第1章 改革を進める―5つのフェーズと改革原型ステップ
第2章 主体的なフォロワーを生みだす―改革原型ステップの基となるフォロワー視点のリーダーシップ
第3章 改革に関する理論を知る―背景にある知見
第4章 事例を見る―「フォロワー視点のリーダーシップ」から見た業務改革事例
終章 さあ改革しよう―あとがきに代えて

著者等紹介

有馬淳[アリマジュン]
京都大学大学院工学研究科修士課程修了。博士(工学)。(株)富士通研究所を経て、現在、富士通(株)フィールド・イノベーション(FI)本部フィールド・イノベータ。北陸先端科学技術大学院大学客員准教授。会津大学特任教授。サービス・イノベーションなどを講義。FI活動では、大手電機会社・通信会社および社内で業務効率化、生産性向上、ビジネス創造を支援。FI本部においては、改革理論構築責任者、改革リーダーたちの集まりであるFIコミュニティを運営

丸山研二[マルヤマケンジ]
東北大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)。(株)富士通研究所を経て富士通(株)フィールド・イノベーション本部フィールド・イノベータ。人の感性や価値観に関わるインタビューや振返り技法の開発と普及に携わる。改革歴は、社内のヘルスケア部門、海外部門のほか、製造業のお客様を中心に生産管理、購買、マーケティングの業務改革を経験。組織学会会員、米国電気電子学会(IEEE)会員

渡部信雄[ワタナベノブオ]
東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了。理学修士。(株)富士通研究所を経て、現在、富士通(株)フィールド・イノベーション本部フィールド・イノベータ。教育、製造、小売業の企業のコールセンター、ソフト開発業務、店舗運営業務の改革、および自治体の業務改革を支援。情報処理学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

川上 大樹

0
大事なとこだけつまみ読み。2014/03/26

nanchom

0
改革に必要な要素がポイントを押さえて紹介されている。 現実、共創、権限の3つのキーワードを意識して現場改革に努めたいと思う。2018/08/05

mambo_no5

0
日常の仕事とは大きく異なる「改革」についての方法論。 組織のなかでの改革の進め方を、気づき、公式化、策定、実行、定着の5つのフェーズに分ける考え方は、自分の経験に照らしても合理的。 綺麗な理論を並べるのではなく、現場から泥臭く取り組んだ経験がベースとなっており、リアリティを感じた。2018/04/21

Kentaro

0
富士通がフィールドイノベーション活動を通して実践してきた業務改革プロジェクトの経験と一橋大学の野中先生の監修のもと、改革を成功されるためにはどういう人間がリーダーシップをとり、どういう人が後に続いて成功に導くのかを共有し、顧客企業や情シス部門にこうやって行きませんかとアドバイスした内容でした。 ここでもGEのワークアウトが成功事例として紹介されています。2017/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7975336
  • ご注意事項

最近チェックした商品