NIKKEI TRENDY BOOKS<br> ヒットの教科書―プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ

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NIKKEI TRENDY BOOKS
ヒットの教科書―プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ

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  • サイズ B6判/ページ数 199p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822220808
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0034

内容説明

『日経トレンディ』の人気連載「ヒットの軌跡」からの珠玉の18選。挑戦者たちの“熱いハートと冷静な判断”が次々ヒット商品を生み出す。その成功の秘密を気鋭の消費トレンドジャーナリストが解き明かす。

目次

第1章 成熟市場の壁を打ち破る(油も水も使わずに焼ける冷凍餃子―ギョーザ(味の素冷凍食品)
「体脂肪を減らす」のを助けるトクホ茶飲料―伊右衛門特茶(サントリー食品インターナショナル) ほか)
第2章 買わない人を振り向かせる(縁に載せるカプセル玩具人気の火付け役―コップのフチ子(奇譚クラブ)
ツンとこなくて使いやすい調味酢―やさしいお酢(ミツカン) ほか)
第3章 時代の変化を捉える(アルコール0・00%のビール風味飲料―キリン フリー(キリンビール)
油や火を使わずから揚げが作れる混合粉―レンジでチンするから揚げ粉(昭和産業) ほか)
第4章 新たな生活習慣を創る(浴室全体を除菌してカビ発生を抑制する―ルック おふろの防カビくん煙剤(ライオン)
蒸気が外部に出ない炊飯器―蒸気レスIH NJ‐XS10J(三菱電機) ほか)

著者等紹介

奥井真紀子[オクイマキコ]
消費トレンドジャーナリスト。富山県富山市生まれ。学習院大学文学部英米文学科を卒業して渡米。帰国後、読売新聞社入社、編集局に勤務。その後、日経ホーム出版社(現・日経BP社)『日経トレンディ』編集部勤務を経て、95年に独立。食品、生活用品などの身近な商品のトレンドをはじめ、デザイン、仕事術など幅広いジャンルの記事を執筆、編集にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

28
マーケティングの先生が「日経トレンディ」に連載されていた記事の中から人気のあるものをピックアップしてまとめたものです。この本を読むと本当に日本人というのはどのようなことでも考えて商品に応用しようという姿勢が顕著だと思います。ちょっとしたことを従来の商品に適応して、付加価値をつけヒット商品にしてしまうというのは、需要側からも研究してほしいと思います。需要サイドの日本人の性格などの分析をすれば面白いと思うのですが。2015/02/14

HiroshiKzk

14
ひとつの商品にはたくさんの社員の知恵と技術それにやる気が込められている。改めて仕事の面白さを教えてもらった。何事も周囲の協力あっての事です。2015/04/25

スプリント

8
色々なジャンルのヒット商品の開発秘話が掲載されています。共通して感じたのは開発者のみならず販促や営業など様々な部門の方を含めた熱い想いと常識打破のイノベーションです。普段の仕事に参考になることが多く有用な本でした。2015/02/06

ナユタ

6
熱い本だった。目薬にビタミンAを配合するのが難しいっていうことを初めて知った。それと、フィッツ。CMはよく見てたけど、確かにガムのCMって一言も言ってない! 踊ってるだけ! 一番驚いたのは味の素のギョーザだった。ユーザーは何も不満を持っていないにもかかわらず、さらに商品を良いものにしようとしたところから、水も油もいらないギョーザが生まれてる。開発者の情熱が素晴らしいと思った。2015/02/13

焼きそばん

5
奇抜なアイデアのコップのふち子さんや成熟した商品をさらに進化させた水のいらない餃子などヒット商品が数多く紹介されています。必ずしも最初から上手く行ったわけでもなく、社内でも多くの抵抗を受けながら、アイデアを出し合って困難を突破してゆく、その姿が重くないプロジェクトXです。2015/02/14

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