内容説明
『日経トレンディ』の人気連載「ヒットの軌跡」からの珠玉の18選。挑戦者たちの“熱いハートと冷静な判断”が次々ヒット商品を生み出す。その成功の秘密を気鋭の消費トレンドジャーナリストが解き明かす。
目次
第1章 成熟市場の壁を打ち破る(油も水も使わずに焼ける冷凍餃子―ギョーザ(味の素冷凍食品)
「体脂肪を減らす」のを助けるトクホ茶飲料―伊右衛門特茶(サントリー食品インターナショナル) ほか)
第2章 買わない人を振り向かせる(縁に載せるカプセル玩具人気の火付け役―コップのフチ子(奇譚クラブ)
ツンとこなくて使いやすい調味酢―やさしいお酢(ミツカン) ほか)
第3章 時代の変化を捉える(アルコール0・00%のビール風味飲料―キリン フリー(キリンビール)
油や火を使わずから揚げが作れる混合粉―レンジでチンするから揚げ粉(昭和産業) ほか)
第4章 新たな生活習慣を創る(浴室全体を除菌してカビ発生を抑制する―ルック おふろの防カビくん煙剤(ライオン)
蒸気が外部に出ない炊飯器―蒸気レスIH NJ‐XS10J(三菱電機) ほか)
著者等紹介
奥井真紀子[オクイマキコ]
消費トレンドジャーナリスト。富山県富山市生まれ。学習院大学文学部英米文学科を卒業して渡米。帰国後、読売新聞社入社、編集局に勤務。その後、日経ホーム出版社(現・日経BP社)『日経トレンディ』編集部勤務を経て、95年に独立。食品、生活用品などの身近な商品のトレンドをはじめ、デザイン、仕事術など幅広いジャンルの記事を執筆、編集にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
HiroshiKzk
スプリント
ナユタ
焼きそばん