診療所経営パワーアップマニュアル - 医療大不況時代の処方せん

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ キガイ判/ページ数 343p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784822216078
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 診療所の経営環境が一層厳しくなる中で、他院との差別化をどう図るか?
患者サービス充実のための具体策から、人材育成、税務対策、資金繰り、IT活用法まで、診療所経営の最新ノウハウを網羅します    

《目次》
【目次】
第1章 激変する経営環境
舵取りの難しさ増す診療所経営
第2章 自院の評価で経営戦略を練り直す
医療経営におけるマーケティングの必要性/カルテ・レセプトを使った市場分析/患者アンケートを通じてニーズを知る/改善の第一歩は自院の自己チェック
第3章 患者サービスの質で集患力向上
患者に好印象を与える接遇の勘所/患者が納得する情報開示を目指す/集患に効く診療時間の工夫と時間外対応/広告・PRの訴求力を強化する/待ち時間対策は苦痛減と短縮化の両面で/一味違ったホームページの活用法
第4章 一歩踏み込んだ取り組みで診療機能を拡充
患者が満足する説明のコツ/コミュニケーション深める患者教育・患者相談/機能分化時代のCS重視型連携ノウハウ/介護保険制度と各サービスの実施基準/ケーススタディー:訪問診療・看護・介護の三本柱で在宅展開
第5章 “クスリ”の工夫で患者にアピール
患者負担を軽減する処方術/後発医薬品を使う上でのポイント/上手な医薬分業でCS向上/患者の注目も高い「治験」への取り組み方
第6章 戦力になる職員を採り、育てる
院長・経営者として人を使う上での心得/優れた職員を募集・採用するコツ/職務意欲向上に役立つ人事・賃金制度/就業規則の作り方/問題職員に辞めてもらうには/優れた組織風土を作るための教育・研修
第7章 差別化につながるIT活用術
IT化を進める上での留意点/ケーススタディー:画像や手がきイラストでわかりやすい説明/電子カルテと患者管理システムを連動/説明や連携に電子カルテ活用/様々な検査データを一括管理し検索容易に/PCでオリジナルの説明資料作成/インターネット経由で在宅患者のカルテを共有/在宅医療の指示伝達にPCや携帯電話を活用
第8章 院長が身に付けておくべき税知識
診療所の会計処理の基礎/個人診療所の税務/医療法人の税務/消費税の取り扱い/税務調査への対応/相続・事業承継対策

最近チェックした商品