内容説明
アメリカの科学教育の歴史から「探究的な学習」をひもとく。
目次
序章 アメリカにおける科学教育の変遷と先行研究の検討
第1章 アメリカにおける科学的探究を中核にすえた科学教育の誕生
第2章 学問を重視するカリキュラムにおける科学的探究の指導
第3章 STSを重視するカリキュラムにおける探究的な学習
第4章 スタンダードにもとづく教育改革の展開
第5章 スタンダードにおける科学的実践論の理論の提案
第6章 プロジェクトを通した科学的探究へのアプローチ
第7章 NGSSにもとづくカリキュラム設計の理論と実践
終章 研究の成果と教育実践への示唆
著者等紹介
大貫守[オオヌキマモル]
愛知県立大学教育福祉学部教育発達学科・准教授。2018年、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学。2020年に京都大学大学院教育学研究科にて博士(教育学)を取得。2018年、愛知県立大学教育福祉学部講師を経て、2020年より現職。専門は教育方法学(カリキュラム論・教育評価論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 家族不適応殺 新幹線無差別殺傷犯、小島…
-
- 電子書籍
- エアマスター 27巻 ヤングアニマルコ…