アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷―科学的探究から科学的実践への展開

個数:

アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷―科学的探究から科学的実践への展開

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月30日 19時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 352p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820807421
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

内容説明

アメリカの科学教育の歴史から「探究的な学習」をひもとく。

目次

序章 アメリカにおける科学教育の変遷と先行研究の検討
第1章 アメリカにおける科学的探究を中核にすえた科学教育の誕生
第2章 学問を重視するカリキュラムにおける科学的探究の指導
第3章 STSを重視するカリキュラムにおける探究的な学習
第4章 スタンダードにもとづく教育改革の展開
第5章 スタンダードにおける科学的実践論の理論の提案
第6章 プロジェクトを通した科学的探究へのアプローチ
第7章 NGSSにもとづくカリキュラム設計の理論と実践
終章 研究の成果と教育実践への示唆

著者等紹介

大貫守[オオヌキマモル]
愛知県立大学教育福祉学部教育発達学科・准教授。2018年、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学。2020年に京都大学大学院教育学研究科にて博士(教育学)を取得。2018年、愛知県立大学教育福祉学部講師を経て、2020年より現職。専門は教育方法学(カリキュラム論・教育評価論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品