小学校 新教科書ここが変わった!理科―「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方

個数:

小学校 新教科書ここが変わった!理科―「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月11日 23時18分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820807018
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

目次

解説編 新学習指導要領でめざす理科の「主体的・対話的で深い学び」(新学習指導要領がめざす小学校理科での「主体的・対話的で深い学び」;小学校理科の教科書「ここが変わった!」;新教科書に対応した指導案(授業)づくりの手順―指導案の作成から新学習指導要領の違いを知る)
実践編(第3学年―第3学年の特徴 差異点や共通点をもとに、問題を見いだす;第4学年―第4学年の特徴 既習の内容や生活経験をもとに、根拠のある予想や仮説を発想する;第5学年―第5学年の特徴 予想や仮説をもとに、解決の方法を発想する;第6学年―第6学年の特徴 より妥当な考えをつくりだす)

著者等紹介

寺本貴啓[テラモトタカヒロ]
國學院大學人間開発学部准教授、博士(教育学)。静岡県の小・中学校教諭を経て、広島大学大学院に学んだ後、大学教員になる。専門は、理科教育学・学習科学・教育心理学。特に、教師の指導法と子どもの学習理解の関係性に関する研究、その周辺の学習評価、教員養成、ICT機器を活用した指導に関する研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品