「逆向き設計」実践ガイドブック―『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

個数:

「逆向き設計」実践ガイドブック―『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月28日 23時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 164p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784820806905
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

超入門「逆向き設計」「活動志向」や「網羅志向」を乗り越え、本当の「理解」をめざそう!“完全収録”「逆向き設計」実践ワークシート。

目次

解説編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む(理解をもたらすカリキュラムの設計とは;「理解」に焦点を合わせた教育目標の設定―「何を」「どう」理解するのか;「本質的な問い」とは何か―その問いは本質的か ほか)
実践編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を活かす(「逆向き設計」論を核とした本田小学校の校内研究;本田小学校における研究概要;国語科 意見文を書こう「イースター島にはなぜ森林がないのか」 ほか)
研修編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を共有する(はじめに 「逆向き設計」論を活かした教員研修;学校のカリキュラム・マネジメントにどう位置づけるか;教職ポートフォリオの設計と活用 ほか)

著者等紹介

奥村好美[オクムラヨシミ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授

西岡加名恵[ニシオカカナエ]
京都大学大学院教育学研究科教授。日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書実践家

3
真正な学びの本質はここにある。2020/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15408327
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品