深い学びで思考力をのばす 算数授業18選“4~6年”

個数:

深い学びで思考力をのばす 算数授業18選“4~6年”

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 19時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784820806431
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領で求められる,主体的・対話的で深い学びに最適!授業の指導案・ワークシート付き。新学習指導要領では、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が求められています。算数的活動を中心にしたオープンエンドの算数授業は、楽しくゲーム感覚で、どの子も目を輝かせ生き生きと学習に取り組み、自然と話し合い・考え合いが生まれます。新学習指導要領で求められる、主体的・対話的で深い学びに最適です! 授業の指導案・ワークシート付き!

<「オープンエンド」の問題とは>
いろいろな「正解」がある問題のことです。
たとえば、問題「111は、10を□、1を□を集めた数です」の□には何が入るでしょうか。「10を11、1を1」でしょうか。それだけではありません。「10を10、1を11」「10を9、1を21」など幾通りもの答えがあります。
これがオープンエンドの問題です。柔軟に考える力が鍛えられます。

【主な目次】
第1章 主体的・対話的・深い学びを実現するには?
「オープンエンドの問題」とは /オープンエンドの問題と「アクティブ・ラーニング」/
オープンエンドの授業と、PISAでも取り組まれはじめた「協働的問題解決能力」…   
第2章 主体的・対話的・深い学びの授業ができる実践例
(各学年6つの授業実践例を掲載?3学年分で計18の授業実践例) 

滝井 章[タキイ アキラ]
著・文・その他

内容説明

新学習指導要領で求められる主体的・対話的で深い学び。指導案・ワークシート付き。

目次

第1章 主体的な学び・対話的な学び・深い学びを実現するには?(「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」とオープンエンドの問題;「オープンエンドの問題」とは;オープンエンドの問題を通して育てる「見方、考え方」;オープンエンドの授業と、PISAでも取り組まれはじめた「協同問題解決能力」;オープンエンドの授業で、いじめなどのない学級づくりを ほか)
第2章 主体的な学び・対話的な学び・深い学びの授業ができる実践例(4年;5年;6年)

著者等紹介

滝井章[タキイアキラ]
都留文科大学教養学部学校教育学科特任教授。文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。