「評価の時代」を読み解く―教育目標・評価研究の課題と展望〈上〉

個数:

「評価の時代」を読み解く―教育目標・評価研究の課題と展望〈上〉

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月27日 04時34分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820805229
  • NDC分類 371.7
  • Cコード C3037

目次

教育目標・評価研究の20年
第1部 教育方法学的アプローチ(教育方法学的アプローチの20年;学力論;授業づくり ほか)
第2部 社会的・政策的アプローチ(社会的・政策的アプローチの20年;格差・貧困と教育実践・教育目標;国際教育調査と教育政策 ほか)
第3部 歴史的アプローチ(歴史的アプローチの20年;日本における通知表の歴史再考;生活綴方に学ぶ「教育評価」の実際と可能性 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

山がち

0
PISAなどの話題のところから、もっと幅広い所まで最新の情報がコンパクトに書かれていて非常にためになった。特に生活綴方まで触れていたのはかなり興味深かった。他の教育分野でもそうなのだが、何を目標とし、どう評価するかという重要性を歴史的に説いていて良かった。また、目標と評価が不可分であるという基本的なところを私は完全に見落としてしまっていたので、そこについて意識できたのは本当によかった。学校への評価の時代というのは一つの社会的趨勢ではあるが、評価をどう行い活用するかについての再考は本当に重要なのだと感じた。2014/01/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2102287
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品