目次
1 新学習指導要領が求める国語力とそのポイント(移行措置の基本的な考え方はどのようなものですか?;なぜ、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」が重要なのですか?;「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力等」との関係はどのようなものですか?;なぜ、「言語活動の充実」が求められるようになったのですか? ほか)
2 新学習指導要領にもとづく国語科授業の具体化に向けて(つけたい言葉の力;指導方法の工夫改善;授業づくり)
著者等紹介
伊崎一夫[イサキカズオ]
環太平洋大学次世代教育学部准教授、前兵庫県三田市立けやき台小学校教諭
阿部秀高[アベヒデタカ]
神戸海星女子学院小学校教諭、前兵庫県三田市立ゆりのき台小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。