内容説明
すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」の考え方と方法がわかる。
目次
第1章 今なぜ「クラス・マネジメント」なのか?(ミクロの問題の克服―学校現場での「指導力」の向上;マクロの問題の克服―「子どもを見ない教育改革論議」の撲滅)
第2章 「マネジメント」とは?(マネジメントのプロセス;4つの基本的な留意点;「スクール・マネジメント」の「共通意思形成」への参画;「教育改革論議の失敗」から学ぶ「してはならないこと」)
第3章 「クラス・マネジメント」のためのチェックポイント(あなたは個々の子どもの「現状」を把握していますか?;あなたは問題の「原因」を追究・特定していますか?;あなたは「達成目標」を明確・具体的に設定していますか?;あなたは目標を達成できる「手段」を開発・選択していますか?;あなたは関係する人々の間の「共通意思形成」をしていますか?;あなたは「結果と達成目標の比較」をしていますか?)
第4章 マネジメント力の向上で「プロフェッションとしての教職」の確立を(「プロ」とは何か?;プロが持つべき「ルール感覚」;「プロフェッショナル・スクール」とは何か?;「医師」と「教師」の比較)
著者等紹介
岡本薫[オカモトカオル]
1955年、東京都生まれ。東京大学理学部(地理学課程)卒業。旧文部省・文化庁・内閣官房・文部科学省で課長職を歴任したほか、OECDの国際公務員を2度務め、科学技術・教育関係の国際比較研究に従事。現場での人づくりに専念するため自ら退職し、2006年1月より政策研究大学院大学教授として国内自治体・外国政府の行政官教育に当たる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KTakahashi
goat
オラフシンドローム
-
- 洋書
- First Night