『教科の本質がわかる授業』シリーズ<br> 地学・低学年の理科

個数:

『教科の本質がわかる授業』シリーズ
地学・低学年の理科

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820803515
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

内容説明

新学習指導要領を超えるシリーズ。天気が変わるのは?昼と夜があるのは?身近な自然をさぐる楽しさを伝える。

目次

第1部 地学(「地学」の本質;「地学」の授業プラン(天気―雲の移動だけを教えていませんか?;川―侵食・運搬・堆積だけを教えていませんか?;土地―地層をつくっているものや化石だけを教えればいいと思っていませんか?;方位―方位は、方位磁針の指す方向だと思っていませんか?;地球の自転と公転―地球が動いていることを、きちんと教えていますか?))
第2部 低学年の理科(「低学年の理科」の本質;「低学年の理科」の授業プラン(自然をさぐる・つづる―「観察カード」に書かせるだけで終わっていませんか?;どんぐりの絵本づくり―どんぐりのおもちゃづくりで終わっていませんか?;ものさがし―生活科で生きもの以外の「もの」を教えていますか?;おもちゃをつくろう―つくりたいものを自由につくらせるだけでよいのでしょうか?))

著者等紹介

柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事

小佐野正樹[コサノマサキ]
元東京都足立区立花保小学校、科学教育研究協議会

堀雅敏[ホリマサトシ]
東京都立川市立第三小学校、科学教育研究協議会

高鷹敦[コウタカアツシ]
東京都江戸川区南篠崎小学校、科学教育研究協議会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しょこラッテ

1
生活科で試してみたい授業がたくさん!低学年の段階でどのように科学的な思考を育んでいったらいいのか分かった。2010/08/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/616237
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品