『教科の本質がわかる授業』シリーズ<br> 国語の本質がわかる授業〈6〉説明文の読み方

個数:

『教科の本質がわかる授業』シリーズ
国語の本質がわかる授業〈6〉説明文の読み方

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時17分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820803379
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

説明文の構造と論理に着眼。明快に読みとるおもしろさを伝えたい。

目次

1 サンゴの海の生きものたち(本川達雄、『こくご二(上)たんぽぽ』光村図書)―文章の構造を教えていますか?
2 ありの行列(大滝哲也、『国語三(上)わかば』光村図書)―「はじめ(前文)」の役目に注目させていますか?
3 花を見つける手がかり(吉原順平、『ひろがる言葉 小学国語四上』教育出版)―「おわり(後文)」の役目に注目させていますか?
4 ヤドカリとイソギンチャク(武田正倫、『新しい国語四上』東京書籍)―「問い」と「答え」の関係に着目させていますか?
5 サクラソウとトラマルハナバチ(鷲谷いづみ、『国語五(上)銀河』光村図書)―クリティカルな読解力を育てていますか?
6 日本語を考える(水谷修、『ひろがる言葉 小学国語五下』教育出版)―表面的な読みだけになっていませんか?
7 生き物はつながりの中に(中村桂子、『国語六(上)創造』光村図書)―要約のさせ方で困っていませんか?
8 平和のとりでを築く(大牟田稔、『国語六(下)希望』光村図書)―読解が調べ学習につながっていますか?
9 クリティカル・リーディング 新聞記事を使って―送り手の意図は?そしてどう考えるの?

著者等紹介

柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事

小林義明[コバヤシヨシアキ]
元大東文化大学非常勤講師

高橋喜代治[タカハシキヨジ]
成蹊大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。