内容説明
説明文の構造と論理に着眼。明快に読みとるおもしろさを伝えたい。
目次
1 サンゴの海の生きものたち(本川達雄、『こくご二(上)たんぽぽ』光村図書)―文章の構造を教えていますか?
2 ありの行列(大滝哲也、『国語三(上)わかば』光村図書)―「はじめ(前文)」の役目に注目させていますか?
3 花を見つける手がかり(吉原順平、『ひろがる言葉 小学国語四上』教育出版)―「おわり(後文)」の役目に注目させていますか?
4 ヤドカリとイソギンチャク(武田正倫、『新しい国語四上』東京書籍)―「問い」と「答え」の関係に着目させていますか?
5 サクラソウとトラマルハナバチ(鷲谷いづみ、『国語五(上)銀河』光村図書)―クリティカルな読解力を育てていますか?
6 日本語を考える(水谷修、『ひろがる言葉 小学国語五下』教育出版)―表面的な読みだけになっていませんか?
7 生き物はつながりの中に(中村桂子、『国語六(上)創造』光村図書)―要約のさせ方で困っていませんか?
8 平和のとりでを築く(大牟田稔、『国語六(下)希望』光村図書)―読解が調べ学習につながっていますか?
9 クリティカル・リーディング 新聞記事を使って―送り手の意図は?そしてどう考えるの?
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事
小林義明[コバヤシヨシアキ]
元大東文化大学非常勤講師
高橋喜代治[タカハシキヨジ]
成蹊大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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