内容説明
「発展的な学習」に年間を通して取り組むためには、(1)発展問題、(2)教材研究、(3)授業の展開、(4)評価の視点と規準、が明らかになっていなければならない。本書は、この(1)~(4)に対応しつつ、“誰でも”“どの学校、学級でも”安心して楽しく「発展的な学習」に取り組めるよう、わかりやすく、丁寧に編集したものである。掲載している授業案は、10単元2事例ずつ合計20事例。
目次
発展問題について
本書の特徴と使い方
オリジナル授業案20選(何個の点を通るかな?(倍数と約数)
テープに書かれた数のひみつ(倍数と約数)
△、○、□に何が入る?(分数のたし算・ひき算)
分子が1どうしのたし算(分数のたし算・ひき算)
優勝したのはどこの国?(平均) ほか)
著者等紹介
滝井章[タキイアキラ]
東京都世田谷区立八幡小学校教諭。全国算数授業研究会理事。大日本図書「たのしい算数」算数教科書著作者。文部科学省「海外補習校のための指導計画作成資料」作成委員。NHK教育「教育フォーカスわくわく算数」「わかる算数4年生」出演
清水寿典[シミズトシノリ]
神奈川県平塚市立崇善小学校教諭。全国算数授業研究会理事
小俣弘子[オマタヒロコ]
東京都調布市立若葉小学校教諭。平成12年度東京都教育研究委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。