マンガでやさしくわかる資料作成の基本―外資系コンサルが実践する

個数:
電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

マンガでやさしくわかる資料作成の基本―外資系コンサルが実践する

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年06月22日 02時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 307p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820749721
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

“あたりまえ”だけど見落としがちなプロの王道スキル・テクニックを厳選解説!

目次

序章 資料作成タイプを診断する(資料作成、あなたはどこまでできている?)
1章 資料作成の流れをつかむ(パワポスキルではなく、資料作成スキルを向上させる!;王道 WHO、WHAT、WHYを明確にする ほか)
2章 ルールを作って資料に安定感を出す(分かりやすい資料はストーリーの中に論点がある;王道 目次単位にPREPで論点を列挙する ほか)
3章 ひとめで分かる資料を作る(文章がシンプルな資料は読み手に誤解されない;王道 用語の定義を統一する&文章をスリムにする ほか)
4章 魅せる資料を作る(ひとめで分かる資料はよけいな色を使わない;王道 強調・基本・極薄のベースカラーを決める ほか)

著者等紹介

吉澤準特[ヨシザワジュントク]
外資系コンサルティングファーム勤務。ビジネスからシステムまで幅広くコンサルティングを行う。専門分野はシステム運用改善をはじめとするインフラ領域だが、クライアントとの折衝経験も多く、ファシリテーションやコーチングにも造詣が深い。ITIL Manager有資格者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

momogaga

40
積ん読解消。資料作成は今でも苦手です。そのため恐る恐る読み始めましたが、最初にマンガがあり、ポイントとなる解説にもマンガのカットがあるため、おもしろく読み進めることが出来ました。役立つ項目も多いため、応用も利くような体裁になっています。座右の書になりそうです。2020/02/10

nbhd

11
「マンガでやさしくわかる~」シリーズによって、ぼくのビジネススキルがますますパワーアップしている今日この頃、いかがお過ごしですか?。ぼくはここ数ヶ月、資本主義社会でガッツリ働いてみて、優秀なビジネスパーソンは「パワポスキル」が高い、という知見を得ました。なるほど、こういう本によって「パワポマシーン」が大量生産されているのだな、ってことがわかってきました。そして、ぼくはパワポマシーンにむけて、こう言いたいのです→「本当の声を聴かせておくれよ」。思考は、パワポに落とし込めるわけじゃない。貴方は、パワポじゃない2025/05/08

645TJC

10
最近のテーマは基本を徹底的に見直す事。その一環として読んだ。プレゼンの目的は、目的達成のために、相手を導き、動かす事。その目的達成のための資料作成の基本が網羅されている。資料作成のポイント=読み手の立場をまず考える事。聴き手を理解し、自分の目的=相手のメリットとなっていなければ伝わらない。資料は無駄を削ぎ落とし読み手の負担を最小化する=直感的に理解してもらえる状態にする。2016/08/01

MOCCO

7
社外向けプレゼンを意識した資料作成術で、私が今求めている内容からすると、少々高度な内容だったから、マンガ(原作の要点版)で丁度よかった。というわけで、ざっと読みにて終了2017/01/09

buaabu

3
●No Guess(ノーゲス:推測しない)、ゴールドプレーティング(金メッキ)しない ●WHO(資料を見せる相手)、WHAT(資料を使うねらい)、WHY(相手とねらいが妥当である理由)を明確にする ●プロファイリングで効果的に伝える ●スケルトン(目次・概要)・ドラフト(肉付け)・フィックス(見栄えを整える)の順に作る ●目次単位に「P:主張、R:理由、E:事例 P:まとめ」で論拠を列挙 ●資料のレイアウトを統一する ●通常フォント「MeiryoUI・Arial Black」、強調「HGP創英角ゴシック」2016/07/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10342384
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品