内容説明
書き方の「基本ルール」「やってはいけないNG表現」「ワンランクアップをめざす敬語表現」から、「英文ビジネス文書」の作り方までこれ1冊で「いいね!」と言われる文書が書けます。
目次
第1章 ビジネス文書10カ条(社内文書と社外文書の違いを知ろう;書式やレイアウトの基本を理解しよう ほか)
第2章 ビジネス文書文例集(通知書(社外向け)
案内書
依頼書(社内向け)
交渉書
申込書
承諾書
断り状
お詫び状ほか)
第3章 英語のビジネス文書(英文ビジネス文書のコツを学ぼう;英文メールの常用単語・表現を使いこなそう)
第4章 ワンランクアップをめざす表現集(これはNG!間違えやすい敬語表現;慶賀のあいさつのパターンを知ろう ほか)
著者等紹介
下條一郎[シモジョウイチロウ]
(株)現代経営研究会代表取締役。総務人事の専門誌『月刊総務』編集長を30年余にわたり務める。その間、業界新聞・雑誌においてビジネス実務の記事を多数執筆、寄稿。特に、ビジネスマナー、文書作成をテーマにした執筆で現在も活躍中。マスコミ菊友会、現代ジャーナリズム研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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