仕事の基本
正しいビジネス文書の書き方

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820747796
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

書き方の「基本ルール」「やってはいけないNG表現」「ワンランクアップをめざす敬語表現」から、「英文ビジネス文書」の作り方までこれ1冊で「いいね!」と言われる文書が書けます。

目次

第1章 ビジネス文書10カ条(社内文書と社外文書の違いを知ろう;書式やレイアウトの基本を理解しよう ほか)
第2章 ビジネス文書文例集(通知書(社外向け)
案内書
依頼書(社内向け)
交渉書
申込書
承諾書
断り状
お詫び状ほか)
第3章 英語のビジネス文書(英文ビジネス文書のコツを学ぼう;英文メールの常用単語・表現を使いこなそう)
第4章 ワンランクアップをめざす表現集(これはNG!間違えやすい敬語表現;慶賀のあいさつのパターンを知ろう ほか)

著者等紹介

下條一郎[シモジョウイチロウ]
(株)現代経営研究会代表取締役。総務人事の専門誌『月刊総務』編集長を30年余にわたり務める。その間、業界新聞・雑誌においてビジネス実務の記事を多数執筆、寄稿。特に、ビジネスマナー、文書作成をテーマにした執筆で現在も活躍中。マスコミ菊友会、現代ジャーナリズム研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Comit

21
備忘録~★書式やレイアウトの基本★必要な要素を押さえる★体裁や書体を整える★事実関係を整理し、要点を絞る6W2H★提出前の最終チェック~印の押し方、ホチキスの位置、用紙の折り方、ハガキ、封筒、メール、FAX★社内、社外の文書作成要領★感謝の言葉のパターン、「起こし言葉」「締めの言葉」、時候のあいさつ、「尊称」と「卑称」~文書作成後の、最終チェックに使おう( *˙ω˙*)و グッ!2020/08/15

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