内容説明
アイデアのふくらませ方から、マーケティングプランの詰め方、事業収支計画の立て方まで。数字・理論で納得させ、イメージとストーリーで共感を呼ぶ!計画の詳細と訴求力抜群の「言い回し」「表現」がばっちりわかる。4つの事業計画書サンプルを掲載。
目次
第1章 事業計画書の基本知識
第2章 事業アイデアを練る
第3章 事業概要を固める
第4章 顧客と商品・サービスを固める
第5章 競合と重要成功要因を定める
第6章 マーケティング要素の肉付けをする
第7章 マーケティングプランを立てる
第8章 事業収支計画を立てる
第9章 立ち上げ体制とリスク対応
第10章 プレゼン時のポイント
第11章 事業計画書サンプル
著者等紹介
井口嘉則[イグチヨシノリ]
新規事業ファシリテーター。オフィス井口代表。1957年生まれ。東京大学文学部社会学科卒業、シカゴ大学MBA。日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験、中期計画・事業計画を担当。三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)にて、中堅~大企業向けに新規事業をはじめ、数多くの経営コンサルティング案件を手がけ、10年で100案件をこなす。その後、フューチャーアーキテクトにて、ITを駆使した経営改革を目指したコンサルティングサービスを提供し、新規事業の企画~導入・立ち上げまでを支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- ジンタの音 偕成社文庫