職場を変える富士通の品質改善活動“Qfinity”

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820745877
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C2034

内容説明

QfinityとはQuality+Infinityの造語で、品質を限りなく追求する富士通の改善活動。2001年に新世代の全社的改善活動としてスタートしたが、現在では国内外の富士通グループ全体に関わる活動に発展している。本書は、Qfinity活動のベースとなるTPS(トヨタ生産方式)思想、活動の核となるQuick‐Do(実践重視)の考え方を示し、富士通グループの実践事例を紹介している。

目次

第1章 Qfinityは富士通の品質改善の型(Qfinityの基本思想;お客様起点の改善活動 ほか)
第2章 TPS思想によるQuick‐Doの展開(Quick‐DoはQfinityの課題解決手法;TPS(トヨタ生産方式)とは ほか)
第3章 課題解決手法Quick‐Doのコンセプトと展開法(Quick‐Doのコンセプト;Quick‐Doの展開法 ほか)
第4章 富士通グループの改善活動事例(紹介事例の概要;事例1:お客様起点とムダ取りが開発現場を変える ほか)
第5章 Quick‐Doによる改善革命の実践(改善スキルに応じた3つの進め方;事業課題と日常課題をリンクさせる ほか)